SSブログ

ふくろう [ステンドグラス]

ステント゛グラスパネル

003.JPG

ある雑誌で見たステンドグラスを作りたいと思い、教えてくれる教室も知らず、
今はあるかわかりませんが、池袋の西武デパートにあった手工芸のステンド売り場へ行き、
恥ずかしげもなく、どうすれば作れますかと訊ね、教えていただき最小限の道具、材料を買い求め、
最初に作ったパネルのフクロウです。

その後東急ハンズでガラスを求め作った果物かご、デザインは勿論雑誌から。

021.JPG

絵心がないので遠近感が出てなく、ブドウ〔豆ではありませんよ〕などは言われなければ何かわからず、
ただ色つきガラスを並べただけになってます、
パネルの継ぎ手は鉛桟といい鉛で出来た H形や 外周は U形で接点は半田付けで、ガラスと鉛の
間はパテで固定します、半田ごてが高温すぎると鉛桟が解けてしまい、
低温では半田がなじまず、素人では一番苦労するところです。

H形の鉛桟

016.JPG

ガラスとの接点

008.JPG

ランプシェードなどを作るときは、コパーテープを使います、銅製のテープで片面が粘着テープになってます、

コパーテープ

020.JPG

ガラスに巻いたところ。

002.JPG

両方に巻いて半田付けしたところ。
004.JPG

仕上がった後の鉛桟やコパーテープなどはいろんな色のパティーナ〔染料〕で
染めます、又駅などの大きいパネルなどは工法が違いますが、
鉛桟やコパーテープはいろんなサイズがあります、
独学のど素人が言ってる事ですので……、



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

yu-ji

唯”凄い”の一言です!

ふくろう、初版ものとは思えませんネ!
by yu-ji (2008-04-17 09:42) 

nao

先日は、ご訪問ありがとうございました(^-^)
すごいですね!ステンドグラス。
見るのは好きですが、作ろうと思った事は無かったです。素晴らしい♪
by nao (2008-04-18 17:33) 

torisan

naoさんどうもです、
中途半端ですがいろんなことを、
少しづつかじってます、
初心者ですがよろしくおねがいします。
by torisan (2008-04-18 20:26) 

ミモザ

ご訪問、ありがとうございました♪
ステンドグラスを独学でってことですね。すごいですね。
私もステンドグラスをやりたいと思った事がありましたが、
正直、ものすごく経費がかかるので諦めた事があります。
とっても素敵に出来ていますよ。
by ミモザ (2008-04-19 20:52) 

myu

ステンドグラス作ってるんですね♪
独学とは・・・すごいですね☆
by myu (2008-04-19 21:33) 

ami

ご訪問ありがとうございました。
素敵な作品ですね。ふくろうも、とっても可愛いです♪
by ami (2008-04-19 22:22) 

torisan

ミモザさん、myuさん、amiさん、どうもです、
お見せするような物ではないのですが、
他にアップするものがないのもので。
by torisan (2008-04-20 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蒸気機関車C62蒸気機関車 C62 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。