SSブログ

蒸気機関車 C62 [蒸気機関車C62]

蒸気機関車 C62

今回は38.39号です、現在までの完成図。

蒸気機関車.jpg

38号               39号

38.39.JPG

今回も少ない部品、右の部品はバンド群。

部品.jpg

バンドを取り付けたところ。

バンド.jpg

今回は給水温め器について。

モデルの給水温め器(中央の丸い突起物のある物)。

給水温め器.jpg

大宮鉄道博物館で見た本物の給水温め器。

025.JPG

給水タンク。石炭車の下、上に石炭下に水。

054.JPG

給水温め器とは、ボイラーに給水する際、その水を1回温めて

供給する装置です。

ボイラー内の水は蒸気になるような高温であり、

そこにいきなり給水タンクから冷水を注いだのでは

ボイラー内の温度が下がるし、ボイラーを傷めたりと

いろいろ問題が出てきます、

文字どうりの給水を予め温める装置が有用になる、

仕組みは熱いシリンダー排気などを満たした円筒の

中を通すことによって水を温める、

実際摂氏100度前後まで温められると言うから

その効率はなかなか素晴らしいです。

ブログの顔の絵を汽車らしくしようと仮の

集煙装置を作り取り付けました。

このフロントのサイドパネルのおかげで

トンネル内で煙を後方に誘導できるそうです。

蒸気機関車.jpg

機関室がないので同じですかね。

やっと40%まで来ました。

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(24) 

nice! 28

コメント 24

おっとり

すげっ!この知識、、、
私も嵌りそうです。。。

by おっとり (2008-06-07 21:15) 

nachic

大宮博物館まで、見に行ったのですね?
これって、完成したら、同じように汚れとかつけて、、ふふ。
楽しそうですねぇ、、♪
by nachic (2008-06-07 22:12) 

ミモザ

そう言えば、C62 2は京都の梅小路蒸気機関車館に
ありました。写してきたのを覚えています。
あれを作っていらっしゃったのですね。
考えてみたらスゴイことですね。
by ミモザ (2008-06-07 22:36) 

schnitzer

正面の姿はもう立派なC62ですね。
車輪の幅も良いですねえ。
これからも楽しみにしています。
by schnitzer (2008-06-07 23:04) 

kmc-tai

ホンモノと対比しているところが、
とても素敵です・・
完成が待ち遠しいのですが、長そうですね^^;
by kmc-tai (2008-06-08 01:58) 

torisan

おっとりさんどうもです、
いえいえ解説は取り説の受け売りで
実はこれを作ってからいろいろ覚えました。
by torisan (2008-06-08 04:54) 

torisan

nachicさんどうもです、
鉄博やっといってきました、
完成時には足回りのみ黒くしたいと思ってます。
by torisan (2008-06-08 04:56) 

torisan

ミモザさんどうもです、
そうなんですよ、梅小路行ってみたいと
思ってます、他のですと仕組みは同じでも
形が違ってて。
by torisan (2008-06-08 04:59) 

torisan

schnitzerさんどうもです、
けっこう忠実に本物にこだわってるみたいですよ。
by torisan (2008-06-08 05:04) 

torisan

kmc-taiさんどうもです、
あまり長いので…
素手で触ると後で変色して
アップのたびに磨かなくてはならず、
その内薄くなるのではと。
by torisan (2008-06-08 05:07) 

Baldhead1010

実際に走るんですね!
by Baldhead1010 (2008-06-08 09:20) 

torisan

Baldhead1010さんどうもです、
車輪は動きますが動力が、
完成すればケースの中で
モーターにより動輪は動きますが。
by torisan (2008-06-08 12:06) 

mitu

本格的ですね!
完成が待ち遠しいですね♪
by mitu (2008-06-08 19:29) 

to-fukozo

これでまだ40%なんですか・・・・。
あとはちょこちょこと細かい細部のパーツになるんでしょうねー。
給水タンクのボルトの位置まで同じなのはさすがえすねぇ。
by to-fukozo (2008-06-08 23:21) 

まーぶる

プロフ画像変更されたのですね。
正面からの画像は迫力があります~。

鉄道博物館!
一度行ってみたいと思ってます。
鉄子という訳ではないのですが楽しそうなので^^
by まーぶる (2008-06-09 01:42) 

torisan

to-fukozoさんどうもです、
えー、給水温め器ボルト、そこまでは気が付きませんでした、
いえいえこれから機関室とか、石炭車、
ステップ、配管パイプ、など楽しみです。
by torisan (2008-06-09 06:30) 

torisan

まーぶるさんどうもです、
汽車らしくしようと、ダンボールで
サイドパネルを作ってみました、
私も鉄ちゃんではないですが、
鉄博けっこう楽しめますよ。
by torisan (2008-06-09 06:37) 

torisan

mituどうもです、
ついうっかり、すみません、
いま暇を見つけては展示している
所をうろうろしてます。
by torisan (2008-06-10 17:04) 

甘党大王

楽しそうに取り組まれているのが
説明の文面でよく分かります~(●^o^●)
楽しいのでしょうね~♡
鉄道博物館・・・大宮に移ってから(>_<)行ってないな~。
ちょっと遠く成って残念(>_<)
でも、万世橋も怖いし・・・・・。
やっぱり(^_-)-☆ブログで楽しませて下さい☆彡
by 甘党大王 (2008-06-11 16:13) 

torisan

甘党大王さんどうもです、
鉄ちゃんではないのですが、
物作るのが大好き人間で、
大宮鉄博、万世橋より広々していて、
展示も豊富でぜひ一度。
by torisan (2008-06-11 17:47) 

ハイマン

これはリアルだ!
完成後の走行が楽しみですね^^
by ハイマン (2008-06-12 23:45) 

torisan

ハイマンさんどうもです、
室内での写真の撮り方がわからず、
やはりライトを使うべきでしょうか、
毎回変わり映えのない絵で。
by torisan (2008-06-13 05:17) 

ケンケン

Nゲージのプラスチックとは違って、迫力が違いますね。
完成が楽しみな、スワローエンゼルです。
by ケンケン (2008-06-16 23:24) 

torisan

ケンケンさんどうもです、
本物に近い精巧な製品で、
今40パーセントの出来で、
重量は4キロあります、
でも完成まで400日ちょっとありまして…。
by torisan (2008-06-18 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七福神犬と少年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。