SSブログ

招き猫 [きりえ]

きりえ 招き猫

招き猫.jpg

切り絵で招き猫を作りました、〔デザインは拝借しました〕

店先にちょこっと座って手招きしている猫は、

江戸時代末期に江戸の町で誕生しました、達磨や福助と並ぶ

日本独特の縁起物のひとつです、

発祥説は、世田谷の豪徳寺説、新宿の自性院説、

豊島区の西方寺説、などあり、一番有力なのが

豪徳寺説だそうで。

彦根藩第二代藩主、井伊直孝が鷹狩りに出かけ、

その帰りに豪徳寺前を通りかかったとき、

寺の門前で三毛猫が手招きするような仕草をするので、

なにか気になってその猫の後を追って寺の境内に

足を踏み入れたんだと、その途端に寺の門前の松ノ木に

ドカーンと大きな音がして、雷が落ちたんじゃと、

直孝はすんでのところで命拾いをしたことを大層喜び、

荒れ果てていた豪徳寺の再建に多額の寄進を

申し出たのだそうな。

この話が後世に伝わり、寺の境内に「招猫堂」が建てられ、

猫が片手を挙げている姿をかたどった

「招福猫児 (まねぎねこ)」が作られるようになったのが、

今の招き猫の元祖だそうです。

右手を挙げているのが 「金招き」

左手を挙げているのが 「人招き」

他に 恋愛、学業向上、交通安全、などがあり、

一般的には 三毛猫だそうです。

 

 


nice!(20)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 23

yu_ji

右手を上げてる(金招き)のは白ですか?
それともクロネコ?
by yu_ji (2008-06-28 09:53) 

te-chan

細かい手仕事ですね。きれいです。
私もこういうの好きです。
切り絵はいつかやってみたいものの一つです。
招き猫のミニ知識、勉強になりました^^
by te-chan (2008-06-28 13:54) 

torisan

yu-jiさんどうもです、
その後写真はいかがですか、
季節感のない過去の写真などは、
しろです。
by torisan (2008-06-28 15:37) 

torisan

te-chanどうもです、
この写真は大体実物大で、
このごろ拡大鏡がないとつらいです、
木彫などと違って、道具も要らず
掃除いらずで、
ぜひやられてください。
by torisan (2008-06-28 15:43) 

schnitzer

これも切り絵ですか?
とても細かい作業のようですね。
すばらしい作品です。
by schnitzer (2008-06-29 02:20) 

Lupin

この切り絵、とても細かいですね^^
完成まで時間が掛かったのではないですか?
by Lupin (2008-06-29 09:37) 

torisan

schnitzerさんどうもです、
きりえは汚れなくていいのですが、
ちょっと目が疲れます。
by torisan (2008-06-29 11:34) 

torisan

Lupinさんどうもです、
いっきに出来ない性格で
でもちょっと細かいので、
時間はちょっとかかりました。
by torisan (2008-06-29 11:36) 

Baldhead1010

器用ですね^^
by Baldhead1010 (2008-06-29 15:18) 

ゆき

切り絵って根気のいる作業ですよねぇ
しかもネコ 素晴らしいっ
by ゆき (2008-06-29 21:46) 

to-fukozo

うーん、細かい!
招き猫の由来も知りませんでした〜。
左右対称なのもオモシロイです!
by to-fukozo (2008-06-29 21:54) 

kmama

細かくて、とてもお上手です!
右手と左手で招く対象が違うなど
招き猫の由来、初めて知りました。
何で猫なのかって思ってましたので・・・・

by kmama (2008-06-30 15:25) 

mitu

torisanさん
うぁ~本当に器用なんですね。
アートですね♪
by mitu (2008-07-01 08:01) 

ミモザ

遅くなってごめんなさい~(^^ゞ
切り絵までなさるのですね。すごすぎます。
招き猫の由来は初耳でした。そうだったのですね。
猫好きでもあるので、招き猫には興味があって、
コレクションしようと思ったこともありました。
心がこもった この切り絵も貼っておいたら招福、開運ですね(*^^)v
by ミモザ (2008-07-01 09:10) 

torisan

Baldhead1010さんどうもです、
お恥ずかしい、
ただ印刷物を
切ってるだけですので。
by torisan (2008-07-01 16:53) 

torisan

ゆきさんどうもです、
この絵は小さすぎで、
確かに根気がいりました、
猫でよかった。
by torisan (2008-07-01 16:54) 

torisan

to-fukozoさんどうもです、
由来、わたしもはじめて知りました、
受け売りですみません。
by torisan (2008-07-01 16:56) 

torisan

kmamaさんどうもです、
そうですよね、
猫以外ににもたくさん
対象物はあるのにね。
by torisan (2008-07-01 16:58) 

torisan

mituさんどうもです、
いえいえ、紙とカッターと
やる気があれば、
どなたでも出来ます。
by torisan (2008-07-01 16:59) 

torisan

ミモザさんどうもです、
猫好きな方多いですよね、
この絵は玄関に飾ってありますが、
あまりご利益がないようで。
by torisan (2008-07-01 17:01) 

ハイマン

自分で作ったってところがすごくいいです^^
切っている間はすごく集中して無心に成れそうですね
by ハイマン (2008-07-02 21:49) 

torisan

ハイマンさんどうもです、
そう言って頂いてありがとうございます、
もの作りが好きなので、
作っている間は無心に成れて楽しいです。
by torisan (2008-07-03 06:08) 

せたがや machi-ecom隊

きり絵とは見事ですね。豪徳寺のインベントを行うので、それで辿りつきました。
猫にも、きちんと意味があるのですね。
by せたがや machi-ecom隊 (2008-07-14 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蒸気機関車 C62蒸気機関車 C62 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。