SSブログ

蒸気機関車 C62 [蒸気機関車C62]

蒸気機関車 C62 を作る。

今回は42、43号です。

蒸気機関車.jpg

42号          43号

018.JPG

部品。

部品.jpg

タービン発電機。

2.JPG

動力逆転器。

3.JPG

泥溜め。

4.JPG

それぞれの部品がついた所。

6.JPG

Sony,Blu-rayの永ちゃんじゃないけど、またー。

そうなんですけど、この蒸気機関車をアップする為に始めた、

ブログで、毎回代わり映えのない映像で、すみません。

その内ドカーンといい物をアップして、それもできるの。

と言っていただけるような物を、ありえないか。

    ロッド式駆動。(動画は拝借いたしました)

    ロッド式駆動.gif

          赤色は吸気を、青色は排気を表します。

 


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 22

schnitzer

今回は大物部品はなかったようですね。
でも、このような小さな部品が付くと更に実感的になってきますね。
デフとテンダーが付いた姿を見てみたいですね。
by schnitzer (2008-07-05 12:05) 

torisan

schnitzerさんどうもです、
Nケージはやってますが、
これを始めていろいろ勉強になりました、
テンダーが付きますと1m近くの長さになり、
取り扱いが、でも完成間じかでしょうけど。
by torisan (2008-07-05 17:25) 

ミモザ

細かい作業が続いているのですね。
torisanのところへ伺っていると、「根気」というものの
大切さを教わっているような気がします。
私って粘り強くないので・・・お恥ずかしい(^^ゞ
ロッド式駆動・・動いてますね。こんなの出来ません。

by ミモザ (2008-07-05 17:54) 

te-chan

ホント細かいですね。
私も細かいもの嫌いじゃないけど、それにしても根気の要る作業ですね。
蒸気機関車のこと何も知らないので、部品の名前を見るだけでも新鮮で感心してます。
by te-chan (2008-07-05 17:59) 

to-fukozo

小さな部品ですけど、つくりがこまかいなぁ。
それだけでストラップになりそう。
駆動の動画、わかりやすくておもしろいですね。
こんな動画、つくってみたいな〜(そのうち・・・)。
by to-fukozo (2008-07-05 18:00) 

torisan

ミモザさんどうもです、
すみません、動画を借り物と明記せず、
手先は人並みに自信ありますが、
頭脳のほうはからきしで、
ましてや根気などとんでもないです、
物作りが趣味なだけでして。
by torisan (2008-07-05 18:49) 

torisan

te-chanさんどうもです、
私もこれを作って初めて知ることだらけで、
でもいまさら機関車とは思ってますが。
by torisan (2008-07-05 18:51) 

torisan

to-fukozoさんどうもです、
こんな素晴らしい動画が出来たら、
もっとこまめにアップ出来るのに、
機関室が付けばもっとらしくなるのに、
あと一ヶ月以上先ですが。
by torisan (2008-07-05 18:55) 

kmc-tai

今年の夏も、あちこちでSLがデモ走行するようです。
駆動の動画を見るだけでも、ついつい見とれてしまって、
ホンモノのSLが見たくなる気持ちがわかります・・
by kmc-tai (2008-07-05 22:29) 

Baldhead1010

動画・・わかりやすいですね^^
by Baldhead1010 (2008-07-06 07:43) 

mitu

おはようございます。
少しづつ出来上がっていくのが楽しみです。
メタルでできているというのが、凄くいいですね。
動画は勉強になりました。

by mitu (2008-07-06 07:54) 

寡蓮

ディテールの精密さに絶句です。
完成が楽しみですね。
by 寡蓮 (2008-07-06 09:05) 

ゆきこ

見たよ^^
すごいね★
ゆきは、大学で、彫刻とかもやってるから
かんどーしました!!
by ゆきこ (2008-07-06 18:02) 

yu_ji

これはえらい凝っちゃ!

線路も造る気ですか?
走り出しそうですねー!
by yu_ji (2008-07-06 22:44) 

torisan

Kmc-taiさんどうもです、
私もこれを作るまでは、
SLにあまり興味がなかったのですが、
段々愛着がわいてきました。
by torisan (2008-07-07 06:00) 

torisan

Baldnead1010さんどうもです、
動画たまたま見まして拝借しましたが、
こうゆうわかりやすい動画ですと
仕組みがよくわかりますね。
by torisan (2008-07-07 06:03) 

torisan

mituさんどうもです、
全て金属ですが、
鉛合金のダイキャスト製が多く、
今の重さが4kgを越えました。
by torisan (2008-07-07 06:07) 

torisan

ゆきちゃんどうも、
昨日はお疲れ様でした、
自作工作のブログですので、
題材がいつまで持ちますか、
でもまた見てね。
by torisan (2008-07-07 06:10) 

torisan

yu-jiさんどうも、
線路いいですね、
1mもある車体、部屋の中では
Rがとれません。
by torisan (2008-07-07 06:13) 

torisan

寡連さんどうもです、
けっこう細かいところの部品まで
精密に作られていますので、
接着剤のはみだしなどが目立ちまして。
by torisan (2008-07-07 06:32) 

風子

吸気・圧縮・爆発・・これだと車のエンジン?

by 風子 (2008-07-08 18:36) 

torisan

風子さんどうもです、
1サイクル、
爆発と排気がいっしょなので、
でもうまく出来てますね。
by torisan (2008-07-09 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

招き猫カワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。