SSブログ

カワセミ [木彫]

カワセミ

木彫でカワセミをを作りました。

092.JPG

羽毛まで削りだす技術がないので、

アクリルペイントでごまかしてますが、その内バードカービング用の

ハッコーウイング(羽毛を削りだす電気ごて)をと思ってますが。

1.JPG

カワセミは水辺に生息する小鳥で、ブッポウソウ目カワセミ科に

分類される鳥で、鮮やかな水色の体色で、

ヒスイと呼ばれることもあるそうです。

体調は17cmほどの大きさで、くちばしが長く、頭が大きく、

首、尾、足はみじかい、くちばしは黒いですが、

メスは下のくちばしが赤いのでオスと区別ができます。

この美しい外見から「渓流の宝石」などと呼ばれます。

宝石のヒスイはこの色に由来してつけられたそうです。

漢字の「翡翠」は カワセミ、ヒスイどちらにも読めます。

採餌するときは、水辺の石や枝の上から水中に飛び込んで、

魚類や水生昆虫をくちばしで捕らえます、

ときには空中でホバリング(滞空飛行)しながら

飛び込むこともあるそうです。

 

 


nice!(21)  コメント(28) 

nice! 21

コメント 28

yu_ji

暑くなりました

見るからに涼しげですね!
渓流の”宝石”、誰が名づけたのかな?

秋が瀬公園の水辺で発見したことがあります
環境が良くなった印かもです
by yu_ji (2008-07-12 09:48) 

ガンバルおやじ

カワちゃんが、タムちゃんの上に留まっていいですね~
カワセミは背中に一本青いラインが通っているのはご存じですか?
今朝久しぶりに出会えましたので、水曜日の記事にする予定です。
画像のチェックをしていませんが、参考になるような物があればいいのですが・・・

by ガンバルおやじ (2008-07-12 11:32) 

torisan

yu_jiさんどうもです、
カワセミ秋ヶ瀬公園でも見れましたか、
blogどうして消したのですか。
by torisan (2008-07-12 13:32) 

torisan

ガンバルおやじさんどうもです、
いつもありがうございます、
全体に青ではなくて、ラインですか、
本物を見たことがないもので、
撮影は室内ばかりで、照明がありませんので
苦労しております。
by torisan (2008-07-12 13:36) 

mitu

こんにちは。
うぁ~素晴らしいカワセミですね。
本物見たいですね。
部屋に飾っておきたいです♪
by mitu (2008-07-12 14:19) 

torisan

mituさんどうもです、
色でごまかしてますが、
どう見ても達磨のカワセミみたいですみません。
by torisan (2008-07-12 16:13) 

schnitzer

凄いですねえ。
木の鳥もすばらしいですが、ペイントを施されるとまるで本物ですね。
by schnitzer (2008-07-12 23:03) 

くぅ〜太郎

綺麗なカワセミ♪今にも飛びそうな感じです。

by くぅ〜太郎 (2008-07-12 23:11) 

寡蓮

木彫りもなさるんですね。
色が鮮やかで可愛い。
by 寡蓮 (2008-07-13 10:26) 

Baldhead1010

ほんとに器用なんですね。^^
by Baldhead1010 (2008-07-13 10:27) 

kmama

こんにちは
かわせみ 素晴らしいです。
色を施す前のかわせみが、木目と調和して
何かを一心に見つめているような・・・・・・


by kmama (2008-07-13 13:42) 

to-fukozo

バードカービング!
やってみたいですね〜。
立体と平面、両方の技術がいりますよね。
彫る道具にもあこがれます
by to-fukozo (2008-07-13 23:11) 

まーぶる

すごいすごい!鳥に見えますよ~。
お家に欲しいな~。
17CMって意外に大きいんですね。
もっと小さな鳥だとずっと思ってました。
作成されたのは実物大ですか??
by まーぶる (2008-07-14 00:52) 

te-chan

木彫りっていいですね。
温かみがあります。
カワセミの丸くコロンとした感じがいいですね。

by te-chan (2008-07-14 12:10) 

ミモザ

遅くなってしまいました<(_ _)>
思わず「キャ~!」と叫んでしまいました。
バードカービングは初めてですよね。なんて素晴らしい(*^^)v
バードカービングは神業だと思っているのですが、やって
のけましたね。すぐ上達されること請け合いです。
子供の頃、父と山で見てからカワセミは私の憧れです。
まさかtorisanちで見せて頂けるなんて夢のようです。
ありがとうございました。本物は今年中に見る予定です(笑)

by ミモザ (2008-07-14 16:42) 

torisan

schnitzerさんどうもです、
絵心がないので色がうまく出せません、
写すアングルでごまかしてます。
by torisan (2008-07-14 18:17) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです、
近くの池で枝に止まらせ、
水辺を見ているところを撮りたかったのですが。
by torisan (2008-07-14 18:19) 

torisan

寡蓮さんどうもです、
木彫は仏像をいろいろ彫りましたが、
ブログには不向きと。
by torisan (2008-07-14 18:22) 

torisan

Baldhead1010さんどうもです、
恐れ入ります、
下手のよこずきで、
いまさら教室でもないし。
by torisan (2008-07-14 18:24) 

torisan

Kmamaさんどうもです、
木彫は形が出てくるまで、
木屑が散らかって、
その後は細かい作業で楽しいですが。
by torisan (2008-07-14 18:27) 

torisan

to-fukozoさんどうもです、
そうなんですよ、
立体が決まるまでが、
切れるのみでないと危ないので、
しょっちゅう研いでます。
by torisan (2008-07-14 18:30) 

torisan

まーぶるさんどうもです、
作ったのは頭から尾まで
12㎝ぐらいです、
材料の木がなかったもので。
by torisan (2008-07-14 18:32) 

torisan

te-chanどうもです、
私も素地の木のほうがいいのですが、
色をつけないと何の鳥かわかりませんので。
by torisan (2008-07-14 18:34) 

torisan

ミモザさんどうもです、
バードカービングは羽毛を一本々出さないと、
私のは完全な木彫で、
私も本物を見たいですが、
この辺じゃ無理ですし。
by torisan (2008-07-14 18:37) 

nachic

バードカービング、スゴイです♪
よくウォーキングに行く河川敷に、カワセミもいて、
いつも一杯、アマチュアカメラマンが並んでいますよ。
私も、早春に一枚だけ撮りました(超ロング(≧∇≦))
ほんとに綺麗な鳥ですね。
by nachic (2008-07-16 21:15) 

torisan

nachicさんどうもです、
カワセミの写真撮られましたか、
一度見てみたいと思ってますが、
カワセミ探すよりカメラマンを探したほうが早いかも。
by torisan (2008-07-17 19:45) 

風子

すっごい技術ですね。^^
驚きです。
それに可愛いですよ~~~♪
道具も添えるそうで、今後が楽しみです。^^
by 風子 (2008-07-18 14:24) 

torisan

風子さんどうもです、
薄利多売じゃないですけど、
趣味の安売りみたいですみません、
どれも我流のかじりかけの趣味で、
なんかとりさんの人生みたいで。
by torisan (2008-07-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蒸気機関車 C62蒸気機関車 C62 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。