SSブログ

蒸気機関車 C62 [蒸気機関車C62]

週間販売の蒸気機関車 C62 を作るです、

100週間で完成します。

かんせいず.jpg

1号~100号までの工程表です。

1~47号.jpg

48~100号.jpg

67~73号.jpg

現在45週号まで出来ましたが、まだ機関室が付いてません。

蒸気機関車.jpg

44、45週号と部品類です。

43.44.jpg   部品.jpg

機関室の石炭の焚き口とバルブ類です。

033.JPG

038.JPG

毎回代わり映えのしない題材で。


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 22

nachic

着々と、進んで行っていますね。今でほぼ半分ですか?
進行具合を眺めてニコニコしておられるtorisanを想像して、
楽しい気分になりました。
by nachic (2008-07-20 11:35) 

schnitzer

完成写真を見るとボイラーあたりのディテール追加でかなりよくなりそうですね。
C62は資料が多いのでこだわるとかなり格好良くなりそうですね。
1/24は大きいですねえ。これだけでも迫力満点です。
by schnitzer (2008-07-20 17:29) 

torisan

nachicさんどうもです、
そうなんですよ、自画自賛で、(*^-^)ニコ
物を作ってるときが、無心になれて、
解っていただけてありがとうございます。
by torisan (2008-07-20 19:24) 

torisan

schnitzerさんどうもです、
流石です、1/24の大きさを即理解できますね、
いちばんの苦労は素手でさわって
4~5日後に手油で表面が変色して、
また磨く苦労です。
by torisan (2008-07-20 19:29) 

mitu

こんばんは。
細かい装飾ですね。
見ているだけでも楽しめます。
ピカピカしているので、磨きたくなってきますね。

by mitu (2008-07-20 20:03) 

ミモザ

こんばんは~!100週間かかっての創作なのですね。
根気のない私には気が遠くなりそうな時間です。
でも少しずつ出来上がっていく姿を見るのは喜びですね。
私も完成を楽しみにしています。
by ミモザ (2008-07-20 22:34) 

くぅ〜太郎

こんにちは!いつみてもワクワクしますね♪
機関室内部まで作りこまれているんですね!
これで機関室の外観がつけばある程度の形は見えてきますね。
しかしこれでも約半分・・・。今後何処まで作りこまれるのやら。

by くぅ〜太郎 (2008-07-21 00:43) 

torisan

mituさんどうもです、
そうなんですよ、最初から解っていれば、
フロント周りの細かい部品を磨いて組み立てたのに、
残念です。
by torisan (2008-07-21 06:13) 

torisan

ミモザさんどうもです、
ブログは知ってましたが、自分には題材がと思ってましたら、
機関車がどうよ~って来まして、アップのチャンスと思い、
なんとなく自作風ブログを、
でもいつまで持ちますか、そのうち機関車だけだったりして、
皆さんの話題の豊富さに感心しております。
by torisan (2008-07-21 06:20) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです、
機関室が付けば機関車らしくなりますが、
完成品のケースが1m以上あり置き場所に…
ケース内でモーターにより動輪が動きます、
効果音も出るようになります。
by torisan (2008-07-21 06:24) 

Baldhead1010

夏休みの宿題・・・にしたら、かなりの時間を食いますね^^;
by Baldhead1010 (2008-07-21 07:21) 

te-chan

今半分ぐらいですね、これからどのように変わっていくんでしょう!
いつ見てもピカピカの車体はカッコイイです。
完成まで頑張ってください、応援してます^^
by te-chan (2008-07-21 14:49) 

torisan

Baldhead1010さんどうもです、
そうですね、夏休みだけですと
小学校~大学までかかりそうな長さで、
でも半分まで来て振り返れば、
すぐそこだったような。
by torisan (2008-07-21 15:38) 

torisan

te-chanさんどうもです、
毎回代わり映えのしないブログで(~_~;)
ピカピカはアップのたびにお化粧をしてます、
手油が腐食しますと後を磨くのが大変で、
表面は触らないようにしています。
by torisan (2008-07-21 15:43) 

to-fukozo

まだ半分なんですか・・・。
そういえば、機関室・石炭車がないですねー。
屋内も凝ったつくりなんですね・・・。
by to-fukozo (2008-07-21 21:25) 

yu_ji

完成図みたいにBKにしたら
大迫力ですが、真鍮も捨てがたいですね!
by yu_ji (2008-07-21 22:37) 

kmc-tai

100週といえば、約2年・・
待ち遠しいですね。
by kmc-tai (2008-07-22 09:42) 

torisan

to-fukozoさんどうもです、
まだ半分にも…
でもあと3週後には機関室関係が
始まります、気の長い話で。
by torisan (2008-07-24 05:58) 

torisan

yu-jiさんどうも、
BKにしたらプラモデルと大差なくなりますので、
車輪だけBKにするつもりです。

by torisan (2008-07-24 06:00) 

torisan

kmc-taiさんどうもです、
2年は長いですよね、
でもこれお始めて気長に待つと言う事を、
学んだような気がしてます。
by torisan (2008-07-24 06:04) 

yourin☆

ご訪問、ありがとうございました^^
プラじゃなくて金属の蒸気機関車を作られてるんですね。
ピッカピカでカッコイイですね~♪
それに細部まできちんと作られてて、これはワクワクしますね。
私も子供の頃、プラモデルとか作るの大好きでしたから^^
またちょくちょく覗かせて頂きますね。
by yourin☆ (2008-07-26 00:32) 

torisan

yourinさんどうもです、
プラモデルそうですか、ものを作るって楽しいですよね、
でもこれは気の長い製作でして。
by torisan (2008-07-27 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワセミステンドグラス 海水魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。