SSブログ

JBLスピーカー [趣味、カルチャー]

L B L スピーカーのエッジ貼り替えました。

JBL.jpg

以前かなりオーディオにのめりこんでいた時期に、

サブ用スピーカーとして使用していた JBL4301

エッジが劣化して破損し貼り替えました、

前になめし革でエッジを作りアップしました写真です。

009.JPG

なんか音がしっくりせず、オークションでエッジを手に入れました。 

     4.JPG

箱からスピーカーをはずしたところです。

                  2.JPG

はずしたスピーカーの接着剤を取り除き。

3.JPG

貼り替え完了です。

5.JPG

私はクラッシックは苦手で、聴くのはロックとかスイングジャズとか、

カントリーミュウジック、自然に体が動くような楽しい曲が大好きで、

スピーカーは当然派手な音がする、JBL、ALTEC、

JBL スピーカーはコンサート会場で使用されている、

あのドデカイ箱のスピーカーです、

私のところにもいまだに鎮座してますが、

家人になんとかしてと、m(_ _)mスマン

JBLの名は創業者、 ジェームス・バロー・ランシングの頭文字から。

 


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

mitu

こんばんは。
家にもJBL居ます。
エッジが結構劣化していて、どうしようか悩んでいました。
自分でやってみようかな。  でも不器用なんですよ。
by mitu (2008-08-24 21:08) 

ミモザ

いつもいろいろ教えて頂いて感謝です<(_ _)>
大きなスピーカーを見ると父を思い出してしまいます。
自分で作った箱型のスピーカーが2個残っていて
今は何かの台になっています。
このスピーカーはものすごく大きいのですね。立派です。
メンテをなさったので、まだまだ使えますね。
by ミモザ (2008-08-24 21:12) 

to-fukozo

スピーカーのエッジを治そうと思うことも、オークションでエッジが扱っていることも驚きです〜。
アニキがオーディオに凝ってた時期があって、実家にはいくつものスピーカーやアンプが眠ってます。
もったいない・・・。
by to-fukozo (2008-08-25 00:29) 

Baldhead1010

スピーカーの違いが未だにわからない^^;
by Baldhead1010 (2008-08-25 06:08) 

torisan

mituさんどうもです、
大丈夫ですよ、型番をしらべてオークションで
接着剤と共に注文すれば説明書が着いてきますので、
是非やられてください。
by torisan (2008-08-25 18:54) 

torisan

ミモザさんどうもです、
親父さんもオーディオやられてましたか、
ミモザさんの親父さんですと、
クラッシックを聞いてましたでしょう。
とりさんも小さい箪笥ぐらいの大きさの箱を、
6個ぐらい作りました。
スピーカーはオークションで処分しましたが、
アンプがごろごろしてまして……。
by torisan (2008-08-25 18:59) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
お兄さんがオーディオやられてましたか。
アンプやスピーカーは、オークションに出しますと
結構ファンがいまして処分できるかと。
by torisan (2008-08-25 19:03) 

torisan

Baldhead1010さんどうもです。
スピーカーにも人間みたいに癖がありまして、
ヨーロッパのは艶があるような音で、
クラッシックにあい、アメリカのはジャズ、ロックに
遭うように思ってますが、
日本のメーカーもいろいろ違いが。
by torisan (2008-08-25 19:08) 

yourin☆

私もクラッシックは聞かないですねー。
絶対寝てしまうから・・・^^;
by yourin☆ (2008-08-26 00:50) 

風子

ご自分で交換されるなんて、、凄い!^^
手先の器用なtorisannですから、当然ですね。
私もクラシックのCDは50枚以上持っていますけど、嫌いです。(笑)
音の高低があり過ぎて、耳に心地良くないのです。
ピアノの曲などは好きなんですが。
ジャンルを問わず、ノリの良い曲がいいですね~♪
by 風子 (2008-08-26 10:29) 

torisan

yourinさんどうもです。
たしかに素晴らしい曲がたくさんありますが、
神妙に聞くのが苦手で。
やはりリズムに乗れる曲がいいですよね。
by torisan (2008-08-26 19:07) 

torisan

風子さんどうもです。
50枚以上すごすぎます、もったいないですね。
ピアノはいいですね。
とりさんはスイングジャスのビブラホンが
大好きです。
by torisan (2008-08-26 19:10) 

nao

たかがスピーカーといっても、それだけで随分と変わるもんですよね。
by nao (2008-08-26 20:47) 

torisan

naoどうもです。
そうなんですよ、音はすべてスピーカー、
と思ってるとりさんです。
今はCDですが、レコードのときは、
カートリッジで音がまるで変わります。
by torisan (2008-08-27 18:34) 

甘党大王

私は(・。・;こういうの・・・も(^^ゞ疎いのですが
パパさんが結構好きですね。
KEF(SERIES)とか書いてあるけど(@_@;) 全くわかりません。
これが何を意味しているのかも(^.^)
因みにパパさんはスティングとかビーチボーイズ・・・クラシックも聞くかな?
by 甘党大王 (2008-08-29 00:48) 

torisan

KEF、イギリスの名門のスピーカーです、
比較的新しく現代的なスピーカーを。
パパさんは未だ若いから、
とりさんはビーチボーイズがぎりぎりで。
by torisan (2008-08-29 18:29) 

kmc-tai

我が家もJBLでございます^^;
エッジの張替えは、
オーディオ屋さんに頼もうにも、
持ち込まなきゃいけないし、費用もかかるし・・
それが、今やネットでエッジが買えるなんて、
便利になりました・・
おつかれさまです。
by kmc-tai (2008-09-06 11:59) 

torisan

どのスピーカーでもそうでしょうけど、
ウレタンエッジは10数年で劣化するみたいです、
別にあるJBLスピーカーは劣化してません。

by torisan (2008-09-06 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スワローエンゼル蒸気機関車 C62 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。