SSブログ

3Dアート [模型工作]

3Dアート

七福神.jpg

東京近郊の工芸店といえば私的には、

東急ハンズかユザワヤ、

よく行くのはユザワヤです。

ステンドグラスの部材を求めに行った時見つけた3Dアート。

雑誌の表紙ぐらいの厚さの紙に印刷された4枚の絵。

台紙.JPG

この絵をきりえ用のカッターで切り取ります。

003.JPG

それをこの中の一枚の台紙にシリコン接着剤で、

厚みを出しながら重ね貼りします。

043.JPG

絵心が無いので遠近感がよくつかめません。

032.JPG 

モノクロで。

しちふくじん.jpg

七福神がよく出ますが、なんだか好きなんです、七福神。

今度は風景画で遠近感の勉強をしなおします。

大きさは縦12センチ、横17センチです。


nice!(15)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 22

yu_ji

おはやう

冷え込んできました
今年も残り少なくなりました

力作ですね!
モノクロの手前が立体感がGoodですね

マクロ撮影ですか、、、
by yu_ji (2008-10-05 09:38) 

mitu

こんばんは。
切り抜くのも至難の業ですね。
torisanさんの腕にかかれば、見事な作品になりますね。
by mitu (2008-10-05 18:40) 

torisan

yu_jiさんどうも。
写真の腕がぜんぜん上がらず。
マクロで撮りましたが、だめですね。
by torisan (2008-10-05 19:53) 

torisan

mituさんどうもです。
切り抜くのは簡単ですが、
立体感が出せません。
by torisan (2008-10-05 19:55) 

te-chan

七福神の3Dがあるとは。
細かいから大変ですよね。
これからお正月に向けていいですね。
我が家にはミッキーの3Dが娘の部屋にあります。
by te-chan (2008-10-05 20:45) 

to-fukozo

ん?自分で遠近感がつくように部位を切り出すんですか?
むずかしそう・・・。
陰とかで立体感でてますよね〜。
すごいです。
by to-fukozo (2008-10-05 23:42) 

yourin☆

細かい作業ですねー。
私は同じ事を繰り返すのが苦手で、(1つ作るのは楽しいんですけど、
全く同じものを2つ作るのは苦痛です)4枚も同じ絵を切り抜くのは
私には出来ないです。小さなお花まで切り抜いてあるんですよね。
ホントに凄いです^^
by yourin☆ (2008-10-06 01:00) 

くぅ〜太郎

可愛らしい七福神♪でもしっかりご利益もありそうですね!
by くぅ〜太郎 (2008-10-06 02:56) 

風子

誠意ある(^^)お答え↓を頂いて、ありがとうございます。
とても高価なものなんですね~
驚きました。丁寧に作っておられる様子が、よく理解できましたよ♪
七福神 幸福感を感じて、私も好きですね^^
3Dに見えます。^^
by 風子 (2008-10-06 16:48) 

torisan

te-chanどうもです。
3Dがあるのですか、
それなら仕組みはわかりますよね。
立体感が出なければ、ただ紙を重ねただけに。
by torisan (2008-10-06 18:20) 

torisan

to-fukoz0さんどうもです。
きりえのほうが紙が薄いので楽ですが、
それとシリコン接着剤が手につくと、
ベトベトして。
by torisan (2008-10-06 18:22) 

torisan

yourinさんどうもです。
いえー、木彫に比べれば、
こちらの立体は平面ですので、
切り抜く手間だけで、
ぜひ一度どうですか。
by torisan (2008-10-06 18:25) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです。
七福神、飾ってご利益ありますかね。
このごろブログの方向が。
by torisan (2008-10-06 18:27) 

torisan

風子さんどうもです。
いえいえわざわざのコメントありがとうございます。
もっと立体的にしなければとは、解ってますが、
でも3Dに見ていただいて……(~_~;)。
by torisan (2008-10-06 18:30) 

ミモザ

面白そうですね。それに色がとても綺麗です。
計28枚をカッターで切り取って立体感を出しながら
貼っていくのですね。やりたいです~~(^_^)/
私も七福神が大好き。見ているだけでしあわせです。
お正月のお飾りに出来ますね(^^)v
by ミモザ (2008-10-06 21:37) 

torisan

ミモザさんどうもです。
全部で100枚ぐらいになりますが、
簡単ですので、額縁を別にすれば、
絵は500円位ですので、
あとはシリコン接着剤と、カッター、
切るときの台紙は、
机の上に敷く透明のやわらかいマットが最適です。
ぜひ一度どうぞ。
by torisan (2008-10-07 05:44) 

ミモザ

そうか、なるほど!お手に持ってらっしゃるものが沢山ですね。
細かいですね(^.^) ちょっと尻込み(笑)
東急ハンズは近くにないので大型の画材や手芸用品を売ってる
お店に行ったら見てみます。たまにはコツコツと頑張りたいです。
必需品を教えて下さって有難うございます。( ..)φしておきます。

by ミモザ (2008-10-07 06:56) 

torisan

ミモザさんどうもです。
考えたら、好きな絵を写真用紙に4~5枚印刷して、
作ればいいかなと、失敗してもそれだけですので、
シリコン接着剤はホームセンターの水周りで売ってる、
シリコンでもいいかと思ってます。
実は工作ブログでこれが一番楽なのです。(ーー;)
by torisan (2008-10-07 20:57) 

poti

こんばんはtorisan、色々な工作趣味が有り
いいですね。時間の使い方が上手なので
しょうね。


by poti (2008-10-09 19:44) 

torisan

potiさんどうもです。
趣味の数だけは多いのですが、
そのつど入るまでが。
時間配分は全然ダメです。
by torisan (2008-10-09 20:27) 

myu

なんでもできちゃうんですねえ。
ホントに器用でいらっしゃるんですねえ。すごい。
by myu (2008-10-12 21:18) 

torisan

myuさんどうもです。
いえー、器用なんだか、気が多いんだか、
まとまりが無く。
結局何かを作れればいいのかも。
by torisan (2008-10-13 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。