SSブログ

蒸気機関車 C62 を作る [蒸気機関車C62]

蒸気機関車 C62 を作る。

やっとキャブ(運転室)の右側の側壁がやってきました。

今回は56、57週号です。4.JPG

56週号          57週号

025.JPG

部品の写真は組み立ててから誤って消してしまいました。

キャブ内部(運転室)

機関室.jpg

026.JPG

運転席、機関士シート。

運転席.jpg

ブレーキ弁ハンドル。

004.JPG

逆転機ハンドル。

010.JPG

キャブ(運転室)の右側の側壁です。

窓2.jpg

窓が開くようになってますが、

ガラスが入ってません、そのうちセロファンでも貼ろうかと。

窓.jpg

メカニカルストーカー、(自動給炭機)

019.JPG

最大の蒸気機関車 C62型のような大型機では、

ボイラーの容量、火室床の面積も大きくなり、

スコップで機関助士が投炭するのでは、

石炭の量が追いつかなくなったりします。

そこで自動的に給炭する、

自動給炭装置「ストーカー」が開発されました。

ストーカーはストーカー本体、

石炭噴射装置、駆動用の、

ストーカ・エンジンとで構成され、

蒸気で駆動します。

057.JPG

003.JPG

006.JPG

次回は左の側壁と屋根がくると思いますが、

キャブの下の車輪が無いので間が抜けてます。

モノクロで。

モノクロ.jpg

 

 


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

くぅ〜太郎

やった~!コメント一番乗り!
毎度のコメントで申し訳ないですが、ほんと細かいっ!!
今にもこの機関室で機関士が操縦を始めそうなくらいですね。

by くぅ〜太郎 (2008-10-11 20:10) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです。
いえいえ毎度同じような写真で、
コメントを閉じようかと思ってますが、
なんか味気なくと思い、m(_ _)mスマン。
by torisan (2008-10-12 08:59) 

yourin☆

運転室がやっと来たーと思ったら、右側だけって・・・^^;
ホントに焦らされますー。
でも中がよく見えてイイのかな?すごいリアルですよね。
窓が開閉できるなんてビックリです。
by yourin☆ (2008-10-12 16:59) 

te-chan

すごい、相変わらず細かい作業してますね。
こうして見ていると、私も作っているように錯覚します。
白黒写真も素敵ですね。
by te-chan (2008-10-12 17:43) 

torisan

yourinさんどうもです。
本当にゆっくりで二週間分の組み立てが、
わずか15分ぐらいで、
写真で時間をかけて楽しんでます。
by torisan (2008-10-12 20:16) 

torisan

te-chaさんどうもです。
細かいですが自分で作るのではないので。
錯覚していただきうれしいです、
毎度同じようですみません。
by torisan (2008-10-12 20:19) 

風子

緻密ですね~^^ 大ざっぱな私は、ただただ感心します。
前回、価格を聞いて驚きましたが、
ここまで精密だと、なるほど(^^)と頷けます。
完成したら、寂しくなるのでしょうか!?(笑)
蒸気機関車を作ろうと思った理由は、何だったのでしょうね?(^^♪
by 風子 (2008-10-14 08:21) 

torisan

風子さんどうもです。
理由は、これなら長く物が作れるなと、
甘かったです、間隔が空きすぎで。
完成したら、ありがとうございます。
でも、つねに今度は何をと、
大好きなビールを飲みながら考えてますので。
by torisan (2008-10-14 20:27) 

to-fukozo

おお!左側からみれば全貌がそろった感じなんですね!
石炭はスコップで投げ入れるものだと思ってました・・・.
さすがにこのでかさの機関車じゃむりですよねぇ。
by to-fukozo (2008-10-14 23:24) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
そろった感じですが、キャブ下の車輪が無いので…
このでかさで人力対応では無理でしょうね。

by torisan (2008-10-15 17:24) 

schnitzer

キャブが付きましたね。
更に格好良くなりましたね。
いつもお手入れされているようですね。真鍮ボディーをここまで綺麗に維持するのはとても大変だと思います。
by schnitzer (2008-10-16 00:13) 

torisan

schnitzerさんどうもです。
やっとキャブ周りが完成しそうです。
手入れ、わかっていただきまして、(*^-^)ニコ
素手で触れず、ビスは小さすぎで、
何かいいコウティング剤がないものかと。
by torisan (2008-10-18 04:50) 

ミモザ

発見です。図を見ていたら楽しいものですね。
よく分かりませんが(笑
部品は新品でないものもあるのですか?
どことなく歴史を感じさせるような部品が??



by ミモザ (2008-10-18 14:33) 

torisan

ミモザさんどうもです。
発見って、いまさら機関車ですみません。
部品みんな新品ですが、
期間が長いのでいじりまわして変色かと。
by torisan (2008-10-18 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3Dアート機関士と線路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。