SSブログ

ノートPC e Mashines D620 [PC]

e MashinesのノートPC D620 を入手しました。

IMG_5783.JPG

emachines.JPG

娘一家のPCが壊れたので直してと持ってきたが、

ちょっと古く仕方なく自分の部屋の自作サブPCを一式持たせました。

居間には前にアップしたPCは有りますが、自分の部屋のが無くなり、

そこで自作より安上がりのPCをと探しました。

Asusなどいろんなメーカーから5万円PCが出ていますが、

画面が10インチと小さく、持ち運びには、といっても、

家の中しか移動しない私ですが、小さいと見ずらく、

そこで見つけたのがこの、イーマシーンのノートPC

値段は4万9800円。

メーカーの宣伝ではないのですが、普通のノートPC並です、

メモリーを増やせばの話ですが。

OSは Windows Vista Basic 

CPU 1.6Ghz

14インチディスプレィ  DVDコンボドライブ

メモリー 1GB

それほど期待はしてませんでしたが、

電源を入れたら、立ち上がりが遅くこんなものかと。

IMG_5782.JPG

自作のメインPCのOSはVista Home Premium

メモリーは2G以上必要との事、メモリーを増やせば早くなると思い、

いつもの癖でふたをはずすことに、

お前ら素人が開けたら保証しないもんね、と言わんばかりに

2ヶ所にシールで封印が、テープのあとが残ってますが、

誰が5万円PCに2~3万も掛けて修理に出すもんかと独り言を言いながら、

6本のビスをはずすもふたが開かず、こじ開けましたら四方に爪が。

IMG_5771.JPG

IMG_5773.JPG

ふたを開けると空きスロットが、HDDも一箇所に、

早速ネットで2G 2500円の(安すぎ)メモリーを手に入れました。

IMG_5777.JPG

合計3Gのメモリーで格段の速さに。

さらに無線ラン内臓です、設定に戸惑いましたが、

無線ラン親機の暗号キーを入れればつないでくれます。

IMG_5795.JPG

右側の橙色が無線ランです、調子に乗ってかみさんのノートPC

ダイナブックも設定しました、私のより簡単で暗号キーを打ち込めば

勝手に設定してくれました。今のPCは当たり前だよって、

知りませんでした、おかげで何処でも使えるようになりました。 が

普段はバッテリーをはずしてまして、日向ぼっこしながらのときは、

バッテリーを入れるわずらわしさがありますが。

バッテリーを入れっぱなしではたちまち使えなくなりますし。

何でバッテリーはあんなに高いのでしょう。

5万円PCのバッテリーが1万何千円………

 


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 16

mitu

こんばんは。
ビスタはメモリーを使いますよね。
私も3Gのせてそこそこ動いています。
ノートのバッテリーは本当に高いですよね。

by mitu (2008-12-26 19:56) 

ミモザ

こんばんは!何でもご自分でなさってしまうのですね。
PCをこじ開けたらコワイでしょ^m^
うちはPCを置いてある場所が悪くて・・猫の通り道である窓が
開いていて風が直撃し、猫がキーボードを踏んでいくという
環境です。場所を移動するのも大変で困っています。
だから次はノートパソコンがいいと思っていましたが。。。
5万であるとは驚きです。バッテリー問題は困りますね。

by ミモザ (2008-12-26 23:13) 

to-fukozo

うわーーー!
PCにも強いんですね!!
自分はさっぱりで、買ってきた時の仕様のまま使ってます。
自分で組むなんて、想像もできません・・・・。
by to-fukozo (2008-12-27 01:22) 

nao

安くなりましたね、ノートPC。
僕も欲しいんですけどね・・・
カメラのほうが優先になってます。
by nao (2008-12-27 01:56) 

torisan

mituさんどうもです。
本当にそうみたいですね、
ベーシックでも1Gでは立ち上がりが遅くて。
バッテリーは2~3回フル充電してはずし、
たまに充電すれば長持ちするそうです。

by torisan (2008-12-27 07:56) 

torisan

ミモザさんどうもです。
PCの置き場夏場なら快適な場所でしょうね。
かみさんのダイナブックノート ビスタホーム、
CPU 2G, メモリ 2G, 17インチワイド画面、
エクセル2007とフル装備で 7万以下でした。
無線ルーターの親機があれば、
ノートPCは無線完備ですので、
家中何処でも使えますし、ほとんどネット購入です。

by torisan (2008-12-27 08:04) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
秋葉原で部品調達して組むのが夢ですが、
えらく高くつきますので諦めています、
自作の本を買ってきて夢を見ています。
by torisan (2008-12-27 08:07) 

torisan

naoさんどうもです。
naoさんみたいに上手な写真が撮れれば楽しいでしょうが。
いちおうデジイチ持ってますが基本がなってなく、
オートまかせで、勉強しています。
by torisan (2008-12-27 08:10) 

Searchyn

torisan さん、はじめまして。
PC D620 の記事大変興味深く拝見しました。
私の PC も自作でマザーボードはi915Ga-HFS を使っています。
 http://aopen.jp/products/mb/i915ga-hfs.html
 Pentium M 1.73 GHz RAM 3GB です。
だいぶ古くなってきましたが、のろまな私、マシンの方が
はるかに早いので問題なく利用してます。
まぁ、目覚めるのに時間がかかるので作業を始める、ちょっと前に
起こすように心がけています。

by Searchyn (2008-12-27 08:43) 

torisan

Searchynさんはじめまして。
自作ですか、今のマザーボードを見てると、
冷却パイプがジェットコースター、
まるで遊園地の縮小版みたいですね。
見ているだけでわくわくしませんか。
by torisan (2008-12-27 09:21) 

yu-ji

おはようです

ノートもいじるなどと
怖いもの知らずの「とりやん」先生

違いの分かる男だね!

私のIBM遂に 死んだらしい、、、
by yu-ji (2008-12-27 10:28) 

yourin☆

スゴイですねー!
私は配線や基本の設定くらいは自分で出来ますが、
それ以上のことは全然分かりません^^;
なので最初からメモリの多いデスクトップ型にしています。
by yourin☆ (2008-12-28 00:21) 

torisan

yuさんどうも。
とうとうダメに成りましたか。
まー例のオープンカーがあるからいいじゃない、
春になったら乗っけてくださいな。
by torisan (2008-12-28 07:03) 

torisan

yourinさんどうもです。
配線が出来れば大丈夫ですよ、
自作PCは配線とビス止めが出来れば完成します、
あとは部品の相性を見きわめるだけですから。
サボテンの名前を覚えるほうが難しいかも。
by torisan (2008-12-28 07:08) 

くぅ〜太郎

いや~PCにお詳しいとは羨ましい。くぅ~太郎はこだわりはあるものの、上っ面ばかりで中身はさっぱりです。最近、ゲートウェイのノートが欲しいのですが、いかんせん高い(^^;

しっかし、自作PCですかぁ。全く何が何やらですよ。かっこいいなぁ~。
by くぅ〜太郎 (2008-12-29 00:42) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです。
部品の相性が解ればプラモデル感覚でどなたでも出来ます、
私が出来るのですから。
それより長距離移動のしてまでの根性のほうが凄い。
by torisan (2008-12-29 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008-12-18蒸気機関車 C62 を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。