SSブログ

蒸気機関車 C62を作る [蒸気機関車C62]

蒸気機関車 C62 を作る。

運転室下の従輪がつき安全弁と反対側の

手摺りがつけば機関車部分は完成します。

37.jpg

今回は70,71週号です。

040.JPG

部品は相変わらず少ないのですが、

機関車部分が未完成なのにテンダ(石炭車)の側面がきました。

車輪が付いてきますとなんとなく得したような気分に。

これで2週間分の部品です。

037.JPG

運転室下の従輪の完成です。

006.JPG

テンダ車がついて完成か。

スキャナーでコピーして車輪をつけてみました。

3.jpg

でも舞台裏は。

ぶたいうら.jpg

結局今回は車輪とテンダの片方の側面と、

ボイラー周りの手摺りだけでした。

040.JPG

だんだん複雑になり移動がむずかしく、

結局線路ごと移動しなければならなくなりました。

線路ごとの総重量は10キログラム。


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

mitu

こんにちは。
10キロですか! 
やはり重量感あるだけあって重いんですね。
眺めているだけで、楽しくなりますね。

by mitu (2009-01-24 14:33) 

ミモザ

こんにちは~!
10キロの重量があるなんて大掛かりですね。
完成後の展示はどこでなさるのか気になります(^^♪
ご近所の方に開放されるとか。。。大人も子供も喜びますね。
by ミモザ (2009-01-24 17:01) 

torisan

mituさんどうもです。
10キログラムって、
不安になり今線路の重さを量ったら、
線路が3.5キロ強ありました。
でも移動のたび不安定で苦労してます。
by torisan (2009-01-24 19:11) 

torisan

ミモザさんどうもです。
完成後はたぶん玄関の下駄箱の上しかないような、
なにせケースに入ったときの長さが1.2メートルぐらいかと。
展示してくれるような所があればいいのですが。

by torisan (2009-01-24 19:15) 

yourin☆

10キロ・・・・・聞いただけで腰痛持ちの私は
腰が痛くなってきました・・・^^;
テンダー片側だけという部品の届き方が、
実に焦らされますね^^
by yourin☆ (2009-01-25 01:07) 

くぅ〜太郎

素材が素材なだけに重量がありますね。
しかし移動させる時に落っことしたら大変!
怪我もそうですが心的ショックもヘビー級でしょうね。

気をつけて移動、作業をしてくださいね!
『安全第一』ですっ!
by くぅ〜太郎 (2009-01-25 03:18) 

schnitzer

かなり出来上がってきましたね。
いよいよテンダーですね。
by schnitzer (2009-01-25 08:31) 

torisan

yourinさんどうもです。
そうなんですよ、期間が長すぎで、
机の上においてますが、三分の一も占領されています。

by torisan (2009-01-25 09:26) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです。
そのとおりで、移動のたびに不安定で、
いつか落としそうな不安が、
落とせば接着部分は完全にバラバラに。
by torisan (2009-01-25 09:29) 

torisan

schnitzerさんどうもです。
完成すればライトが点灯し、
モーター入りケースで動輪は動きますが、
おき場所に困りそうです。
by torisan (2009-01-25 09:31) 

nao

見てるだけで楽しみです♪

でも、やっぱり置き場所に困りますね・・・

by nao (2009-01-25 20:50) 

to-fukozo

個々のパーツは繊細だから下手に持つとつぶれちゃいそうですね・・・。
石炭車も思ってたよりデカイですねぇ。
まだまだ愉しめますね!!
by to-fukozo (2009-01-26 21:32) 

torisan

naoさんどうもです。
本当に見ているだけなら、
完成したら玄関の下駄箱の上になりそうです。
by torisan (2009-01-28 06:19) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
未だ固定できずに何処を持てばいいのか、
でも美味しいところは過ぎたような。
by torisan (2009-01-28 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。