SSブログ

蒸気機関車 C62 を作る [蒸気機関車C62]

週刊販売の蒸気機関車 C62 を作るです。

今75週号まで完成しました。

014.JPG

毎回変わり映えがしないので、のんびりしていましたら、

1か月分溜まってしまいました、しかしあまり変わりません。

72週号        73週号       74週号         75週号

1.jpg

部品は以下で1か月分です。

219.JPG

2.jpg

 

72、73週号までの完成。

018.JPG

75週号までの完成。

019.JPG

022.JPG

027.JPG

制作中は軍手をして作ってますが、

ビスを扱うときははずさないと、面倒ですが磨く苦労を考えれば楽です。

機関室の石炭取出口付近です。

031.JPG

完成は月遅れのお盆の頃でしょう。

また安土城を作るを始めてますが、

完成まで2年半かかりますので、悩んでます、

スタートして3週目まで来ちゃいましたがどうしましょう。

ブログの題材がないのでいいのかな。

 

 


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 16

ガンバルおやじ

しばらくご無沙汰してしまった間に、だいぶ進みましたね~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-02-17 19:47) 

te-chan

軍手をして制作とはスゴイです。
やっぱり指紋とか汚れを取りながら作るんですね。
魂入ってるって感じです。
とっても綺麗な訳がわかりました。
by te-chan (2009-02-17 19:57) 

mitu

こんばんは。
ピカピカで磨きたくなる光沢ですね。
眺めていて飽きませんね。
安土城ですか、これも楽しみですね。

by mitu (2009-02-17 20:42) 

to-fukozo

ピカピカでガラスみたいですねー。
指紋とか錆とか気をつかいますね・・・。
安土城はコマーシャルやってますよね。
2年半もかかるとは・・・・。
のんびり気長な趣味ですよねー。
by to-fukozo (2009-02-17 22:45) 

くぅ〜太郎

こうしてみると大分出来てるようにも見えますね♪
白手袋でもしながら作業をしないと、指紋とか簡単に
ついちゃいそうですね。
ま、メンテナンスも楽しみの一つですかね♪
by くぅ〜太郎 (2009-02-19 02:25) 

torisan

ガンバルおやじさんどうもです。
ご無沙汰いたしました。
長すぎで、まだやってます、
あと半年かかります。
by torisan (2009-02-19 06:33) 

torisan

te-chanさんどうもです。
うすい白い手袋なら作業もしやすいでしょうが、
あの圧迫感が嫌いで、
本当に軍手をして組み立ててます。
by torisan (2009-02-19 06:36) 

torisan

mituさんどうもです。
手入れが大変なので普段は布のカバーで、
ホコリ対策をしています、
組んだあとに磨くのは大変なので。
by torisan (2009-02-19 06:38) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
カメラのフラッシュで苦労しています。
安土城、小さなレザーカットで精密に出来てますが、
2年半……  悩みます。
by torisan (2009-02-19 06:41) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです。
組んだ後に磨くとワックスとかすき間に残り無理なので、
部品の時に全部磨いてから組み立ててます。

by torisan (2009-02-19 06:44) 

ミモザ

軍手をしてこんなに精巧に出来るものなのですか。
これだけ出来ていても月遅れのお盆までかかるとは^_^;
安土城も平行してお作りになっているのですね。
2年半ですか~!すごいです。大作なんですね。
悩んでおられるようなので、見たいような気がしますと
言っておきますね。

by ミモザ (2009-02-19 22:50) 

yourin☆

部品が少ないのは単価が高いんですね・・・。
こんなに長く継続するのは、気の短い私には
無理なので、ホントに凄い事だと思います。
安土城はよくCMで見ましたが、2年半も
掛かるとは知りませんでした。
by yourin☆ (2009-02-20 00:46) 

甘党大王

ピカピカ輝くものは縁起がイイのですって^m^
のんびり完成させて・・・飾った暁には(^_-)-☆
素敵な事が待っているかも~♡
それにしても安土城の(・。・;のんびり加減には流石の私も( 一一)
by 甘党大王 (2009-02-20 08:51) 

torisan

ミモザさんどうもです。
安土城…… 後ろから押さないで下さい、
でも小さい部品はレーザーカットで精密に出来てまして、
完成すればどうということはないのですが。
軍手、さすがに細かいところは無理ですが。
by torisan (2009-02-21 06:57) 

torisan

yourinさんどうもです。
機関車の部品も安土城の部品も少ないですが、
良く出来てまして。
私はあきっぽい性格なのですが、
始めたからには仕方なくです。
by torisan (2009-02-21 07:00) 

torisan

甘党大王さんどうもです。
縁起がいいんですか、
縁起によわいんですよ、(どっかのコマーシャルか)
安土城、2年半……
どうしましょう。
by torisan (2009-02-21 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彩湖 サイクリング安土城を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。