SSブログ

安土城を作る [安土城を作る]

週刊販売の安土城を作る。

天下統一を目前の織田信長が、当時の建築技術と贅をつくして作った、

安土城、完成から三年後信長が本能寺の変で没して間もなく、

放火により姿を消した幻の名城、安土城。

完成まで110週。2年1ヵ月ちょっとかかります。

3週目までです。

001.JPG

部品は精密にできてまして、私の丸太のような指では折れそうです。

016.JPG

022.JPG

3週目は全体画を撮り忘れました。

025.JPG

1週目の屋根の梁の部分の完成です。

425.JPG

350.JPG

340.JPG

一本ずつ塗装できませんので、説明書の通り割りばしの上に両面テープで固定。

036.JPG

2週目までの完成です。

屋根.jpg

003.JPG

見えにくいですが、金色に塗装した屋根裏です。

006.JPG

3週目までの完成図は。

004.JPG

005.JPG

部品の細かさにビックリです。

すべて木製で、レーザーカットでなければ作れないと思います。029.JPG

この先2年永すぎます、まだ悩んでますが、

今日4週目も買っちゃいました、

このまま2~3か月過ぎれば戻れなくなってしまいます。

 

 


nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 20

ガンバルおやじ

これが全て木製とは驚きです \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-02-25 15:09) 

mitu

こんにちは。
お~これは細かい作りですね。
完成が2年後ですか、完成が見てみたいです!

by mitu (2009-02-25 15:10) 

ミモザ

こんにちは~!
torisanったら、かなり進んでいるではありませんか。
私は「見たいような気がします」と言っただけですからね^m^
でも嬉しいな。お城は機関車より少し分かる部分がありますね。
1,2,3って、こんな風になっているのですね。ワクワクしますが、
torisanはドキドキですか(笑)

by ミモザ (2009-02-25 15:36) 

torisan

ガンバルおやじさんどうもです。
木製なのでフラッシュも気を使いませんが。
写真って難しいですね、
私はほとんどオートですが。
by torisan (2009-02-25 17:44) 

torisan

mituさんどうもです。
部品の数は多いのですが、
楊枝一本で四個も取れるような細かさで、
まだ天守閣の屋根の一部です。
by torisan (2009-02-25 17:46) 

torisan

ミモザさんどうもです。
そうですね、ドキドキって言うより、
これから作れるって楽しみがドキドキかな、
スプレー塗料で塗装しますが、
部品が細いので両面テープにしっかり付けると取るとき折れるし、
軽く付けると飛んでしまうし。
それも楽しみなのかも。
by torisan (2009-02-25 17:52) 

te-chan

またまたはまっちゃいそうですね。
機関車とは同時進行になるんですよね。
部品が細かいから別の場所で作らないといけないですね。
なんて余計な心配してます。
でも両方とも完成が楽しみです。
がんばってくださーい。
by te-chan (2009-02-25 18:23) 

to-fukozo

うーわー・・・。また細かいっすねー。
木だと折れる恐さがありますよねぇ。
予備パーツはあるんでしょうか?
もう、ここまできたら・・・、ねぇ。引き返せないでしょう!!
by to-fukozo (2009-02-25 22:18) 

yu-ji

すごいじゃない!

気分は信長だねー!

さすが建築の専門家
金の鯱載せると豪壮な感じがするね。
by yu-ji (2009-02-26 00:07) 

schnitzer

2年ですか。本物のような時間がかかるんですね。
でも、楽しそうですね。楽しみにしております。
by schnitzer (2009-02-27 01:47) 

torisan

te-chanさんどうもです。
そうなんです、作ってる間は散らかったまんまにしてます、
そのつど片付けると部品が無くなったりしますので。
だんだん部屋がごみ屋敷みたいに……。
by torisan (2009-02-27 06:13) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
予備の部品はありませんが、
今回は木製なのと、見本がありますので。
3週目の窓枠の部品が3個も折れまして。
by torisan (2009-02-27 06:16) 

torisan

yu-jiさんどうも。
ディスクトップPCでは無く3年前のノートPCが来ました、
仕方が無いので、娘のところの古いディスクPCと、
取り替えようと思ってます。
by torisan (2009-02-27 06:19) 

torisan

schnitzerさんどうもです。
本当にそうですね、2年もあれば本物が出来ますね。
半年ぐらいの期間なら助かるのですが、
単価が高くなり、買い手が無くなるとか。
by torisan (2009-02-27 06:22) 

kmc-tai

完成まで2年・・
ホンモノの城を建てているようです^^;
by kmc-tai (2009-02-27 14:34) 

yourin☆

こ、細か~(>_<)
昔、プラモデルでお城を作ったことがありますが、
レベルが違いすぎます^^;
木製でしかも塗装までしなきゃならないなんて、
私には到底ムリですね。
by yourin☆ (2009-03-01 03:56) 

torisan

kmc-taiさんどうもです。
本当に長い工期で、
塗装も色あせたりして。
細かいので面白いのですが。
by torisan (2009-03-01 07:10) 

torisan

yourinさんどうもです。
塗装が一番面倒です、
それと同じような部品が多くてとまどいます。
でも作ってある物を組むだけですから。
by torisan (2009-03-01 07:15) 

nao

ご無沙汰してすみません~

本格的ですね~かっちょいい。
by nao (2009-03-03 01:02) 

torisan

naoさんどうもです。
ピンセットでつかむ様な細かい部品が多くて、
それとまたた工期が長すぎで。
by torisan (2009-03-03 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蒸気機関車 C62 を作る東京大仏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。