SSブログ

安土城を作る [安土城を作る]

安土城を作る

110週間で完成します安土城。

本物のお城が出来るくらい長い工期です。

今回は4、5週号です。

003.JPG

 

今回のメインでしょうか、天守閣の格子天井です。

020.JPG

天守閣の窓、華頭窓(かとうまど)と言うそうです。

お寺さんなどでよく見ますよね。

018.JPG

華頭窓の内側は、写し方が下手で、窓の高さが1センチです。

031.JPG

5週号までの仕上がりは。

042.JPG

040.JPG

038.JPG

次週号からは1階に移るそうです、

今までは、興味を引くようにいいところを見せたのでしょうか。


nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

schnitzer

さすがに大きいだけあって細かいところまで再現されているんですね。
天井は組みあがったら見えなくなってしまいそうですね。
by schnitzer (2009-03-14 15:45) 

yourin☆

天井や内部まで、よく再現されてるんですねー。
ドールハウスは1度、作ったことがあるんですが、
こんなに細かいのは私には無理ですねー^^;
by yourin☆ (2009-03-14 17:01) 

くぅ〜太郎

すごー!!
細かいところまでよく作りこまれてますね
完成の迫力はどんな感じかなぁ?
楽しみですね!
by くぅ〜太郎 (2009-03-14 19:38) 

mitu

これは細かいですね。
内側の装飾まであるんですね。
これは完成まで拝見するのが楽しみです^^。
by mitu (2009-03-15 07:24) 

torisan

schnitzerさんどうもです。
そうなんですよ、
天井は全く見えなくなってしまいます、
屋根を固定しなければ見えるのですが。
by torisan (2009-03-15 18:39) 

torisan

yourinさんどうもです。
でも間が開きすぎで、
手間でも掛けなければ面白みがなくなりますので、
もうちょっと面倒なほうが。
by torisan (2009-03-15 18:41) 

torisan

mituさんどうもです。
完成まで長すぎで、
持ちますかどうか不安です。
by torisan (2009-03-15 18:43) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです。
細かさだけは確かにそうですが、
見えない所は意味がないかと思いますが、
こだわりですかね。
by torisan (2009-03-15 18:45) 

風子

細かい作業がお好きなんですね~^^
感心します。
天守閣部分は煌びやかですね。
天守閣の窓はその極み♪
出来上がる工程が楽しみです(^^v
大きさはどれくらいですか?
by 風子 (2009-03-18 09:59) 

torisan

風子さんどうもです。
まったくくだらない事ばっかりやってます。
シャチホコを除いた天守閣の高さは10センチです、
完成時の大きさは横58センチ、高さ53センチになるそうです。
by torisan (2009-03-19 09:23) 

ミモザ

こんにちは~!
天守閣の格子天井って雅でゴ-ジャスですね。
もっと大雑把で大きなものだったら、ちょっとやってみたい
感じもしますが。。。できないかも(笑
少しずつで完成形になるので楽しいんじゃありませんか?
実はワクワクなさっているのでしょう(^O^)
by ミモザ (2009-03-19 13:14) 

to-fukozo

うわ〜。
笑っちゃうほど、細かいですねー。
室内も精密・・・・。
企画してる人のカオがみたいです。
by to-fukozo (2009-03-19 22:11) 

torisan

ミモザさんどうもです。
今のわくわくはまた別なものが来てしまいました、
汽車とお城はブログアップもかねまして。
実は何もしないでいられない性格みたいでして。
by torisan (2009-03-20 05:17) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
細かすぎまして、
塗装が一番面倒です、
ほぞの所などは塗った後また削らなければ。
by torisan (2009-03-20 05:19) 

甘党大王

細部まで中々手のこんだモノなのですね!(^^)!
天守閣を持ったお城の主に憧れますか~?
by 甘党大王 (2009-03-20 21:08) 

torisan

甘党大王さんどうもです。
憧れても仕方のないことで、
出世したとしても門番まででしょう。
by torisan (2009-03-21 10:22) 

te-chan

格子天井すごくリアルですね。
また細かい作業が永遠と続きますね。
私も細かいものは好きですが、肩が張りそうです。
by te-chan (2009-03-22 14:16) 

torisan

te-chanさんどうもです。
お互い細かいのが好きみたいですね、
人間の指先って不思議ですね、
私のような丸太みたいな指で1~2ミリのボールトナットを
締められるのですから。
by torisan (2009-03-23 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京大仏蒸気機関車 C62を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。