SSブログ

BS,地デジ、テレビキャプチャーボード [PC]

PCでBSハイビジョン、地デジ、テレビが見られる、

テレビキャプチャーボードです。

024.JPG

地デジ、キャプチャーボードは各社の製品がありますが、

BSハイビジョンキャプチャーボードは私の知る限りこのピクセラだけかと。

022.JPG

チュウーナー部分とB-CASカード部分と二枚のボードになってます。

010.JPG

何もPCでBSを見なくても大きいテレビで見ればいいとお思いでしょう、

でもソフトの方はからきし駄目ですが、ハードもいじるとこるが無くなり、

BSボードでもと思いまして、でもせっかく  BSハイビジョンボードを入れたので、

モニターも解像度のいいものにと、サムスンの画面解像度1920×1200の

格安モニターが見つかり即購入、もちろん新品です。(右側のモニターです)

003.JPG

でもこのままでは画面の段差が気になりまして、

ホームセンターでアルミ板の厚いのを求めて、加工しました。

黒く塗装しました。

004.JPG

付属の台をはずしてオリジナル台に変えました。

012.JPG

並べてみると違和感が無くなりました。013.JPG

私のビデオボードのモニター端子はデジタル用が2個付いてまして、

それぞれに繋ぎますが、どちらかがメインの画面になり、

タスクバーもメイン画面にしか出ません、たとえばメインでネットを表示して、

小さい画面にし、ドラッグして画面を移動すればその移動後の画面で操作できます。

その後メイン画面にBSテレビを表示します、するとこうなります。

016.JPG

前は赤いファンでしたが、スカイブルーに変えました、

フロントファンはフロントパネルをはずさなければ交換できずに、

ちょっと苦労しました。

017.JPG

一番下のボードはONKYOのオーディオボードです、

スピーカーもオンキョウで黒いのがスーパーウーハーで、

左右のにあるのがスピーカーです。

馬鹿に出来ない素晴らしい音がしますよ。

026.JPG

でも私のところは東京タワー方面に大きいマンションがあり、

地デジを映すだけの電波の強度が出ません。

東京タワーから直線で20キロちょっとの距離でですよ。

仕方が無く反対にあるマンションの反射波を受信してます。

前にアマチュア無線をやってましたので、少しは電波が解りまして。

BS,地デジ混合ブースターを入れて、分岐して居間と此処に分けてますが、

居間のアクオスは受信機素晴らしいのでしょう、綺麗に映りますが。

地デジに移行すれば困る方が沢山居られるのでは。

新東京タワーが出来れば、左に60度ぐらい方向が変わりますので、

期待できるかと、ケーブルテレビに入ればいいのですが、

それほど頻繁に見ませんので。


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 18

ガンバルおやじ

PCのある部屋には、TVケーブルが来ていないんです~
by ガンバルおやじ (2009-05-02 11:50) 

沙奈

すごいでーす♪♫
by 沙奈 (2009-05-02 15:49) 

schnitzer

うちはマンション自体がケーブルテレビなので電波状況の影響を受けませんが、ケーブル局の状態に依存してしまうので安定稼動してくれることを祈るばかりです。
by schnitzer (2009-05-02 16:06) 

Francis

なかなか起用ですね。
モニター取り付け台など上手く仕上がってます。

by Francis (2009-05-02 22:10) 

くぅ〜太郎

むむむっ?!
また難しそうな事をされていますねっ!

これを付けるとあの忌まわしい『アナログ』って
文字が画面から消えるわけですね?

すげ~っ!スーパーパソコンだぁw
by くぅ〜太郎 (2009-05-02 23:47) 

yourin☆

ウチはまだアナログです・・・・・たぶんギリギリまで
アナログです^^;
アルミ板の加工までされるなんて、お家の中に
工場があるみたいですね^^
by yourin☆ (2009-05-03 00:02) 

torisan

ガンバルおやじさんどうもです。
何もPCでテレビ見なくてもいいですよね。
でもPCもいじるところが無くなりまして。
by torisan (2009-05-03 04:48) 

torisan

さなちゃん毎日会ってますがここでははじめまして。
メールとブログと同じように勉強もしてくださいね。
by torisan (2009-05-03 04:51) 

torisan

schnitzerさんどうです。
ケーブルテレビ憧れますが高そうで。
大丈夫です、相手はしたたかなプロ集団ですから。
by torisan (2009-05-03 04:53) 

torisan

francisさんどうもです。
作り屋か壊し屋かこの頃わからなくなりました。
もちろん自分だけの場所ですので、
使いやすいようにしているだけです。
前のほうが綺麗ですかね。
by torisan (2009-05-03 04:56) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです。
近くの高圧線のせいで東電のアナログテレビの、
ケーブルがきていますが、
自分ではずしたのでアナログは映りません。
by torisan (2009-05-03 05:02) 

torisan

yourinさんどうもです。
でも買い替えのチャンスをうまく使ってください、
いま古いテレビは引き取り料がかかりますが、
下取りとか、政府の補助金とか。
三年前に買ったアクオス今は半値以下です。
by torisan (2009-05-03 05:06) 

te-chan

すごいですねえ。
私はさっぱり分かりません。
一人で出来ちゃうなんて尊敬です~
我が家は去年やっと地デジTVになりました。
by te-chan (2009-05-04 15:51) 

torisan

te-chanさんどうもです。
いえいえ、ちょっときょうみがわくと夢中になる、
いのししみたいなタイプでして、
でも此れでは未だ地デジは映りません。
by torisan (2009-05-05 05:20) 

to-fukozo

いやー、金属加工・溶接?までやってしまうとは。
すごいです。
PCも電波もからきしダメなので、大家が地デジアンテナに替えてくれるのをただ待つのみです。
地デジ移行はほんと切実で、群馬の山奥では一件あたり5万円の費用を払って共同ケーブル引いてるんですよ!!
年金生活者にとっては大変な負担のようです。
全然平等じゃありません。
by to-fukozo (2009-05-06 09:15) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
まったくETCと同じでどっかの天下り団体の策略でしょう、
ちょっと知識があってもかなりの出費です。
地方は本当に困りますね。
by torisan (2009-05-06 13:10) 

ミモザ

ご無沙汰してすみません<(_ _)>
沙奈 ちゃんはお孫さんですか。可愛いですね。
こんなことが出来るグランドファーザーは素敵ですね(笑
by ミモザ (2009-05-06 21:19) 

torisan

ミモザさんどうもです。
今の子は覚えが早くて逆に教えられます。
私のノートPCはほとんど占領されてしまいました。
by torisan (2009-05-09 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。