SSブログ

事故です、自作PCがクラッシュしました。 [PC]

Zalmanケースの自作PCがぶっ飛びました。 

もちろんHDDだけですけど。

昔の真空管じゃないですが、揺すれどたたけどびくともしません。(冗談です)

仕方なく車で10分ちょっとのPCデポでHDDを買ってきて、

OS,Vistaを再入力しました、ついでに外付けUSB端子のHDDケースも。

001.JPG

これまでHDDを飛ばしたことは数知れずですが、

今度のZalman PCにまた新規にOSその他を入れるのが面倒で、

今までメインの居間のPCのHDDを移設しました。

居間のPCはXPに。私はたいしたことが出来ませんので、

大切なデーターはありません、ですからバックアップは取ってませんでした。

残念なのは大量の写真が消えてしまったことです。

ただUSBメモリーを買ったとき、試しに写真を入れてたのが残ってました。

壊れた原因は、簡単にバックアップ、のソフトを使用したときにおきました、

もちろん私の使用ミスです。

壊れたHDDはマザーボードが受付けてくれませんので、

外付けのHDDケースで見ようと買って来ました。

006.JPG

簡単に接続できます、

012.JPG

その外付けで見たところ、データーは満杯ですが、

容量が出てません、これ以上わかりませんのでHDDをフォーマットしました。

020.JPG

さらに事故が続きました。

ASUSのマザーボードのSATA 1の端子のケースがコードを抜いたとき、

外れてしまいました、しかもピンが一本折れました。

004.JPG

ピンが接触しないように曲げて無視することに、

SATA 2の端子にCドライブをさしまたら、Cと認識してくれました。

取れた端子カバーです。

006.JPG

新規にOSを入れるとまたマイクロソフトの認証をもらわなければなりません、

でも他のメーカーの相談窓口の電話と違いいつでもすぐ出てくれますので、

助かります、でも私のVistaのOSは初期のものなので、

SP 1を入れなおさなければなりません、

これは時間がかかりすぎましてうんざりです。

BSキャプチャーホードのリモコンがありませんので、

リモコンのキーボード配列をダウンロードして、

B-CASの認証も受けなければならず、面倒が続きます、

皆さんは是非リカバリーソフトを作っておいてください。

 

 


nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 22

沙奈

大変そうですね
こんなの沙奈じゃできません
事故があると大変ですね
終わるまでの時間が長引きますし
とにかくいろいろな事故はないほうがいいですね
パソコンが壊れないように
何事もあせらず 気をつけたほうがいいですね
これからそうします



by 沙奈 (2009-05-09 11:26) 

ガンバルおやじ

激励のナイスです!
原因はわかりませんが、私ならサルベージソフトでデータのレスキューを試みたいところです。
by ガンバルおやじ (2009-05-09 13:24) 

ミモザ

こんにちは!
PCはデリケートだから私なんかは絶対触りませんし触れません(笑)
torisanの対応を見ていますと本当に機械好きなんだなと思います。
沙奈ちゃんのブログを見せてもらって来ました。
素直で優しいお嬢さんですね。ビックリなさったらいけないので
読むだけで帰ってきましたがniceくらい入れさせてもらっても
良かったかしら(^^♪
by ミモザ (2009-05-09 13:35) 

くぅ〜太郎

写真データの喪失、残念ですね。
フィルムで残すことの無くなった昨今の写真、
こんな時に困りますよね。しかも一気に大量の物が
なくなるから・・・。

>私はたいしたことが出来ませんので

って、こんなことが出来るんですから、
それだけでたいした事ですよぉ~!
by くぅ〜太郎 (2009-05-09 17:52) 

to-fukozo

うーむ、さっぱりです。
データのバックアップは取るようにしてますが。
写真はプリントしなくなった弊害が多いように思います。
by to-fukozo (2009-05-09 23:32) 

yourin☆

全然分からないんですけど、大変な事が起こったのだけは
分かりました^^;
私もバックアップは取ってないので、買い替え前に
取っておこうとは思ってます。
by yourin☆ (2009-05-10 00:04) 

torisan

さなちゃんどうも。
ぜひそうしてください。
by torisan (2009-05-10 05:49) 

torisan

ガンバルおやじさんどうもです。
知りませんでした、サルベージソフトは。
でも結局、写真とダウンロードしたソフトぐらいですから。
by torisan (2009-05-10 05:51) 

torisan

ミモザさんどうもです。
孫にまで気を使って頂きまして、ありがとうございます。
子供ですからそのままで。
すぐ近くに住む娘の子でして、
(そのほかの子は大きくなり困ったとき以外めったに来ません)
一番下の孫でして、毎日のように来て、夕食を食べて、
8時頃帰ります、金曜日にはお泊りまで。
でもPCをやりすぎますと、ばあちゃんに電源を取り上げられてます。
by torisan (2009-05-10 05:58) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです。
そんなに難しくないですよ、
一度自作の本を見てください、
これなら出来るなと思いますから。
ただ私はのめりこむタイプでして。
これからは写真などはDVDへ落としておきます。
by torisan (2009-05-10 06:01) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
実は私もさっぱりわかってません。
HDDは壊れてないので、
戻る可能性大ですが、
マザーボードのバイオスかも知れません。
by torisan (2009-05-10 06:03) 

torisan

yourinさんどうもです。
今のPCはリカバリーソフトがついてませんので、
取り説どうりソフトを必ず作っておいてください。
それから定期的にDVDにでも記憶しておくことです。
えらそうに…自分では何にも出来ないくせに、
すみません。
by torisan (2009-05-10 06:08) 

yu-ji

お早う御座います

とりやん先生でも遣ってしまいますか!
細かい処は老眼鏡でも見えませんよ

今朝は無線マウスが言うこと聞きません
虫眼鏡の出番です!
by yu-ji (2009-05-12 09:56) 

te-chan

う~ん、大変でしたね。
でも私にはさっぱり分かりません。
「torisanのような人が近くにいると
私ももっとパソコンを使いこなせるようになれるのに」
と勝手に思ってしまいます^^


by te-chan (2009-05-12 11:40) 

torisan

yuさんどうも。
マウス餌はやってますか、
そう簡単には手なずけられるとは思わないでください。

by torisan (2009-05-12 17:10) 

torisan

te-chanさんどうもです。
そう思っていただきまして、とほほです。
私はハード(パソコンを作ってる部品)にはそこそこですが、
それを動かすソフトは全然わかりません。
by torisan (2009-05-12 17:14) 

風子

凄い事をやってますね。^^
私には神の領域としか思えません。(笑)
年数だけ経って、今更聞けないことたくさんあります。"^_^"
近くにPC通の友達がいたらいいのに♪と、
tirisanさんの記事を見て切実に思いました。(笑)
買ったばかりの頃、CD-RWにバックアップしてたんですよ。
PC替えたら、そのCDに何も残っていない(>_<)
全て消えるなんて、そんなことあるんでしょうか?
今更聞けないトホホな話です。(笑)
感心しきりです♪
by 風子 (2009-05-15 19:16) 

torisan

風子さんどうもです。
雑誌から学んだことしか出来ませんので。
私もDVDの領域は苦手でしてよく失敗します。
物を作るのが好きなだけかもです。

by torisan (2009-05-16 07:27) 

スタービーチ

であい系の元祖はやっぱりスタービーチ!初めてチャレンジする娘も多いここならゲット率は最強
by スタービーチ (2010-06-04 18:53) 

SM度チェッカー

お酒の席には必須のSM度チェッカー、真面目な娘程、間逆なドS女王様、遊んでそうな娘はドMな奴隷願望が有りとか。診断結果を元に性癖を暴こう
by SM度チェッカー (2010-06-14 17:19) 

スタービーチ

スタービーチがどこのサイトよりも遊べる確率は高いんです。登録無料で新しい恋をGETしよう
by スタービーチ (2010-06-18 17:21) 

露出

露出を楽しむ為には同じ趣味を持った者同士掲示板で交流を深めましょう♪
by 露出 (2010-10-17 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。