SSブログ

蒸気機関車 C62 を作る [蒸気機関車C62]

蒸気機関車 C62-2

週間販売の蒸気機関車 C62 を作る、

今回は84週号~87週号です。

汽車.jpg

ほとんど完成の域ですが、車輪とボイラー、従輪などの、

固定がまだ出来てません。

84週号~87週号。

84-87.jpg

ほとんどケースの飾り台がメインです。

テンダー車は石炭と水?を積めば完成です。

左側が前、石炭の取り口です。

038.JPG

テンダー車後方です。

上に突き出ているのが重油タンクです。

テンダー後方.jpg

石炭を積むスペースです。

051.JPG

石炭を自動で送るストーカー。

053.JPG

上から見たテンダー車。

048.JPG

056.JPG

ケースの土台の木枠です、

半分にしてますが、組み上げると1m8㎝の長さになり、

バックの青い台をを作り直さなければはみ出してしまいますので、

半分にして写してます。

線路台.jpg

未だ13周間もありますが、これからはまとめと、

線路とケースと動輪を動かす動力だと思いますが、

ボイラーの上部につく、加減弁が未だ来てません。

完成の前に動輪など動くところのビスとナットなどを、

ゆるみ止め接着剤で固定しなくてはなりません。

 

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

くぅ〜太郎

久々にC62ネタですねっ!
相変わらずの細かさと迫力ですっ。
残すところ13週ですかぁ。見た目は
既に完成って感じですが、どんな完成になるのか
ワクワクです♪

by くぅ〜太郎 (2009-05-17 16:24) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです。
機関車もこのごろ代わり映えがしなくて。
今PCを作ってるほうが楽しくて、
作るだけしか出来ないのですが。
by torisan (2009-05-17 20:04) 

schnitzer

もうほとんど形になっているのですね。
スワローエンゼルがとても素敵ですね。
by schnitzer (2009-05-17 20:31) 

ミモザ

殆ど出来上がっているといっても、まだ13週あるのですね。
こうやってコツコツと作って完成すると達成感があるのでしょうね。
私もなにかその達成感を求めているのですが・・・なんだろう^_^;
by ミモザ (2009-05-17 21:18) 

to-fukozo

いやー、キレイですねー。
あと3ヶ月ですか。
楽しみなような、残念なような(笑)
ケース、やっぱりでかいですね・・・。
by to-fukozo (2009-05-17 21:44) 

yourin☆

もう先が見えてきたんですね。
まだ未完とはいえ全体像は迫力があります。
続けてこられた賜物ですね^^
by yourin☆ (2009-05-17 23:28) 

torisan

schnitzerさんどうもです。
もうほとんど完成の域ですが、
車輪が固定されてません、
移動のたびに苦労しています。
by torisan (2009-05-21 08:20) 

torisan

ミモザさんどうもです。
達成感ですか……
そういえば完成したときの、ほっ、ですかね。
でも私はさて今度は何をです。
by torisan (2009-05-21 08:22) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
あと三ヶ月もありますが、
この先は何の代わり映えもないような、
ケースと動力のモーターぐらいでしょう。
by torisan (2009-05-21 08:25) 

torisan

yourinさんどうもです。
大きすぎましてどこに置こうか悩んでます、
移動するのも重くて、
玄関でも置いておこうと思ってます。
by torisan (2009-05-21 08:29) 

te-chan

もうすぐですね。
こうして少しづつ作っていくのって
根気がいりますよね。
私には無理かも。
細かくて丁寧なのにはいつも感心して見ています。
by te-chan (2009-05-21 18:43) 

torisan

te-chanさんどうもです。
私はただ届いてくるのを待って作るだけですが、
設計した人はすごいと思います。
だんだんに移動がしんどくなってきました。
by torisan (2009-05-22 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。