SSブログ

蒸気機関車 C62 を作る [蒸気機関車C62]

蒸気機関車 C62 を作る。

100週号で完成の蒸気機関車 C62

89週号まで来ました。

055.JPG

049.JPG

057.JPG

このごろのは本体とは無関係のケースの台座まわりです。

007.JPG

009 (2).JPG

汽笛と蒸気の音が出るようです。

019 (2).JPG    026 (2).JPG

034 (2).JPG    022.JPG

002.JPG

全長1m8cmもあるケースの台座、この上に枕木と砂利がのります、

左側の中央の穴は動輪を動かすシャフト用でしょう。

       036.JPG       037.JPG

どうやら機関車の各所の固定はケースにのる直前になりそうです。

038.JPG

この線路もまもなく無用になるでしょう。

まるで無関係ですが、突拍子もなく明るい話題を……

ベランダの鉢植えのクジャクサボテンが大輪の花を。

001.JPG

 

 


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

とらさん

こんにちは
先日はご来訪いただきましてありがとうございました。
蒸気機関車は、プラモデルでしか製作したことかありませにで、
状態の余裕が出来たら、当然趣味で一度製作してみたいですね。
電子部品の事ですが、仕事上、商社を通して購入していましたが、
現在は、購入量はかなり減った為、ほとんど、通販で購入しています。
かなりのメーカーさんも、通販営業を始めてみえますね。
このような状況で、仲介商社は大変な時代に入っていますね。
ただ、送料などの管理費の方が高くついてしまう場合も発生してしまうこともあります。
by とらさん (2009-06-07 11:25) 

torisan

とらさんどうもです。
この機関車は通販で100週間で完成し、
いま91週号です完成は8月です。
昔アマチュア無線と、オーディオに凝ってた時は、
休みの度に秋葉通いをしまして、
TRや抵抗、コンデンサーと捜し歩きました、
今はほとんどPC屋とメイド何とかばかりです。
こまかい物の通販は送料が。
by torisan (2009-06-07 15:47) 

te-chan

汽笛と蒸気の音が出るんですか?
聞いてみたいです。
クジャクサボテン見事に咲きましたね。
綺麗な赤で目が覚めます。
今年はどこのクジャクサボテンも大きくて
数も多いみたいですね。
部屋がパッと明るくなっていいですね。
by te-chan (2009-06-07 17:55) 

くぅ〜太郎

ついに残すところ僅かになりましたね。
ここまで来るとその姿は立派なものですねぇ♪
今にも金属の塊りが動き出しそうですw

クジャクサボテンの花、華やかですね♪
サボテンの花といえばチューリップの歌が・・・w
by くぅ〜太郎 (2009-06-07 21:43) 

to-fukozo

さ、さすがに凝ってますね〜。音まで再現するとは。
あと10週?ですか。でも3ヶ月。長いようで短い・・・!?
サボテンの花って珍しいんですよね!!きれい!!!
by to-fukozo (2009-06-07 22:51) 

yourin☆

音まで出るなんてスゴイですね~。
ほとんど完成のように見えますけど、あと10週、
何が届くんでしょう・・・。
もうすぐ完成、楽しみですね^^
それにしても見事なクジャクサボテンのお花ですね。
思わず「ほぉ~♪」と声が出てしまいました^^
by yourin☆ (2009-06-08 01:13) 

torisan

te-chanさんどうもです。
汽車もこのごろ代わり映えがしませんで、
初めて花をアップしてみました、
題材不足で。
by torisan (2009-06-08 05:33) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです。
もうすぐのような、長いような、
持ち上げると未だバラバラに、
でも固定した時はどこを持てばいいんだろう。
by torisan (2009-06-08 05:36) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
音が出て、ライトがついて、
動輪がうこいて、でも未だ完成まで3ヵ月、
石炭に枕木に線路、ケース後何がくるんだか。
by torisan (2009-06-08 05:39) 

torisan

yourinさんどうもです。
この先何が届くか……
まー解りきってますが。
サボテンもそうですが、
いろんな花盛りでいい季節ですね。
by torisan (2009-06-08 05:42) 

風子

No89ですか。
完成まであと僅かですね。^^
汽笛のスピーカーまで付いてるって、凝ってますね。
(笑)子育てのような慈しみを感じるのでは。
↓ファイア フォックスそのものを削除する時のことでした。^m^
入れようとして検索したことがあったのです。
その時に完全に削除する事は無理のようだったので、
躊躇していたので。
お答え下さって、ありがとう♪です。^^
by 風子 (2009-06-11 09:21) 

schnitzer

こんな素敵なギミックがあったのですね。
音が出るなんてすごいです。
展示用のケースにはバラストも撒かれるんですか。これまた凄い!
あとひと踏ん張りですね。完成を楽しみにしております。
by schnitzer (2009-06-13 00:44) 

ミモザ

完成まで時間の問題ですね。
音が出たら嬉しいでしょうし実感が湧きますね。
クジャクサボテンですか。初めて見せて頂きました。
ピンクと赤のコントラストが珍しいです。大きいのですね。
by ミモザ (2009-06-13 20:39) 

torisan

風子さんどうもです。
ファィアフォックス、そうでしたか、
私はPCが別なので解らずに、すみません、
確かに軽そうでしたが。
完成まで…完成したら次は何にすればいいのか。
by torisan (2009-06-14 04:50) 

torisan

schnitzerさんどうもです。
ケースに機関車、かなりの重さになり、
そのままの移動は無理ですね。
バラストもつきますが、
オプションで本物の石炭もあるそうです。
by torisan (2009-06-14 04:54) 

torisan

ミモザさんどうもです。
もうすぐ完成って、確かに今までの長さにすれば、
すぐのような気がしますが、未だ2ヶ月半も。
先日音まで完成しました、
汽笛は素晴らしかったのですが、
蒸気の音がもうすこしでした。
by torisan (2009-06-14 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フリーのOS UbuntuCanon EOS 5D ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。