SSブログ

隅田川、赤水門 青水門。 [その他]

赤水門 (旧岩淵水門) 大正12年完成

025.JPG

青水門 (新岩淵水門) 昭和57年完成

031.JPG

隅田川 (春のうら~らぁのすみいだ川)

荒川と分流して青水門から名称が隅田川に変わります。

赤水門(旧岩淵水門)は荒川の洪水から守るため、

大正12年(1923)に作られ、

昭和57年(1985)に新しい青水門(新岩淵水門)に作り変えられました。

赤水門の裏側。

028.JPG

青水門の裏側。

040.JPG

赤水門の公園にあるオブジェ、何だかわからず。

033.JPG

赤丸の2が赤水門、3があお水門。

046.JPG

青水門から見る赤水門、その先のビル群は川口市。

041.JPG

青水門からの隅田川。

045.JPG

荒川と青水門で別れてはじまる隅田川、

この先環状七号の下、荒川遊園地の脇を流れ、

千住大橋、浅草言問橋、両国の近くを通り、

勝どき橋、築地市場、浜離宮、レインボーブリッジをくぐり、

フジテレビを左に見て、羽田空港で東京湾に出ます。

いつも行ってる秋ヶ瀬運動公園に駐車して、

マウンテンバイクを組み立て、荒川土手脇のサイクルロードを

下流に17km走行で岩淵水門。

004.JPG

土手下ですが、車両通行禁止なので快適です。

途中の東北新幹線下、川向こうはキュウポラの町川口市。

012.JPG

風が吹かなければ快適なのですが。

 

 


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

yu_ji

おはやうデス

甲武信岳から流れ出る荒川

大河の一滴もここまで来ると壮大です

一昨日の暑い最中、戸田橋までサイクしましたが

暑くて参りましたヨ!
by yu_ji (2009-06-28 10:08) 

ガンバルおやじ

暑い日が続くので、水浴びをしたいです~
by ガンバルおやじ (2009-06-28 10:41) 

甘党大王

キュウポラのある街・・・懐かしいです♡
学生時代に本を読んで
かなり川口に興味を持った事がありました(^^ゞ
それまでは、川口グリーンセンターしか知りませんでしたけど。。。
アッ(^_^;)
グリーンセンターも随分大昔に無く成った様ですね(T_T)
幼稚園の遠足先でした・・・寂しいな~。。。
by 甘党大王 (2009-06-28 12:02) 

torisan

yu-jiさんども。
サイクルは春先が最高ですね、
今度森林公園までのサイクルはいかがですか、
往復100kmありますが、
私はロードバイクで経験済みですが。
by torisan (2009-06-28 18:46) 

torisan

ガンバルおやじさんどうもです。
このところ本当に暑い日が続きますね、
でもこの梅雨が明ければ……。
by torisan (2009-06-28 18:49) 

torisan

甘党大王さんどうもです。
キュウポラの町の雰囲気はもうありません、
みんな同じような町に、
遠足がグリーンセンターでしたか、
懐かしいような。
by torisan (2009-06-28 18:51) 

to-fukozo

荒川はいいサイクリングコースありますよね!
自分は彩湖までしか行ったこと無いなぁ。
もっと下流まで行ってみたいっす。
会社は隅田川のソバなんですよ。
災害時を想定して、隅田川〜荒川と歩いて帰るってのもいいかも。
by to-fukozo (2009-06-28 23:44) 

te-chan

う~ん、勉強になります。
気候のよいときにサイクリングでもしたくなりますね。
私は体力が無い^^;
by te-chan (2009-06-29 19:13) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
そのとおりでして、全線舗装でかなりの距離があります。
歩いたらかなりの距離ですが、
土手伝いですと直線なのでいいかも。
by torisan (2009-06-30 05:34) 

torisan

te-chanさんどうもです。
サイクリング快適ですよ、
これからはちょっとだめですが、
よく年配の女の人がママチャリでのんびり走ってます。
by torisan (2009-06-30 05:37) 

yourin☆

荒川や隅田川は、名古屋人の私でも知っている有名な川ですが、
隅田川が荒川の分流した川だとは知りませんでした。
謎のオブジェ、ホントに謎ですね^^
by yourin☆ (2009-07-01 00:42) 

torisan

yourinさんどうもです。
新婚のころ隅田川のほとりに住んでいましたが、
最近まで私も知りませんでした。
オブジェ、鉄製でしたが解説は無かったような。
by torisan (2009-07-01 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続 Canon EOS 5D蒸気機関車 C62 を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。