SSブログ

蒸気機関車 C62 を作る [蒸気機関車C62]

蒸気機関車 C62 2

スワローエンジェル ももう少しで完成です。

011.JPG

         94週号               95週号

021.JPG

動輪駆動のローラーの部品とモーター

024.JPG

ローラーの完成

027.JPG

線路に固定

033.JPG

動力のモーター

032.JPG

動輪をローラーに乗せたところです

010.JPG

ローラーの間の線路がありません、

なんか間が抜けています。

いま97週号まで完成していますが

愚か者、いや怠け者なのでアップが遅れています。

後3週号で完成します。

007.JPG

 

 


nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

schnitzer

いよいよ完成ですね。
モーターで動輪が回るとは凄いですね。
by schnitzer (2009-07-24 00:05) 

mitu

見事ですね。
カッコいいなぁ~。
by mitu (2009-07-24 07:39) 

くぅ〜太郎

きましたね~♪
見えないところまで作りこまれた物が
良いオーラを放ってますね。

しっかし、ここまで作りこまれてるのに
なぜレールにこんな妥協が・・・
もったいないですよねぇ
by くぅ〜太郎 (2009-07-25 04:05) 

torisan

schnitzerさんどうもです。
動輪回るのですが電源が単一電池でして、
此処まで凝るのでしたら、
ACかバッテリーとかと思いますが。
by torisan (2009-07-25 06:32) 

torisan

mituさんどうもです。
その後いかがですか、
暑くてリハビリ大変でしょうががんばってください。
by torisan (2009-07-25 06:34) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです。
このレールね、
たぶん後ろのレールをはしょってこの部分が埋まるでしょう、
とりさんのことですから……。
by torisan (2009-07-25 06:37) 

とらさん

先日、趣味から実益で現在紙鉄道模型を製作されてみえます方のところで、金属の模型部品を一部拝見しましたが、思うより厚みある部品があると思い、ハンダ付けが大変だと思いました。
上手く付けないと、部分に焼きが入ってしまうように思われました。
by とらさん (2009-07-25 09:27) 

to-fukozo

うわー。レールが欠けるのは残念。
でも、駆動するのはいいなぁ。
完成の暁には、ぜひとも動画で。
by to-fukozo (2009-07-25 10:08) 

とらさん

追加でごめんなさい。
今、作製しています民家は、紙です。
加工は、レーザー加工しております。
大変なのは、紙で堅くないことで、力を入れることが出来ないので、貼り付け作業で手がふるってしまいますね。
ご来訪ありがとうございました。
by とらさん (2009-07-25 11:48) 

torisan

とらさんどうもです。
紙にレーザーでしたか、
するとやはり設計図がものをいいますね、
窓の重なり具合とかすごいです。
機関車はすべて金属ですが、
ビスとボールとナット、あとは金属用の接着剤です、
そのたびに取れたりとか悪戦苦闘しております。
by torisan (2009-07-25 20:08) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
レール今日何とか脱線しないようにしました、
動画もいま縮小の勉強中です、
がんばります。
by torisan (2009-07-25 20:12) 

yourin☆

いよいよ完成間近ですね♪
全景の写真は博物館に飾ってあるように見えます。
迫力がありますね。
上のコメ、動画を載せて下さるんですね!
楽しみにしています^^
by yourin☆ (2009-07-26 23:49) 

torisan

yourinさんどうもです。
まだ来てない部品は石炭と安全弁と…
動画ね、前のコンデジではそのままアップできますが、
画像が荒くて、IXYだと縮小しなければならず、
動画やってないのでソフトがなく、
何とか頑張ってみます。
by torisan (2009-07-27 05:25) 

ミモザ

おはようございます♪遅くなりました。
コメントも読ませてもらっているとナニヤラ動くそうで・・
グッと楽しみになってきましたが、動くなんてすご過ぎと
驚きを隠せません。それほど精巧ってことですよね。
楽しみにしていま~す(^^♪
by ミモザ (2009-07-29 07:12) 

torisan

ミモザさんどうもです。
動くのですがビスやナットが外れてしまって、
分解してゆるみ止めの接着剤で止め直しました。
前にアップしたザルマンのPCがトラブリまして、
いま格闘中です。
by torisan (2009-07-31 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨明け自作PCのトラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。