SSブログ

自作PCのトラブル [PC]

 ザルマンケースの自作PCが突然

再起動の繰り返し現象になってしまいました。

018.JPG

まずはハードディスクを疑って、別のハードディスクと交換してみましたが、ダメ。

PCIのボードを全部はずして、ビデオボードだけにしても、ダメ。

別のビデオボードをさしても、ダメ。

こうなったら疑うはマザーボードか、

近くのPCデポへ行きマザーボードを購入。

007.JPG

マザーボードを取替え。

006.JPG

スイッチON、でも再起動の繰り返し。

あとは電源か~と、電源の取替えが一番面倒だなーと思いながら、

夜寝る前にふと閃きました、もしかしてリセットボタン。

004.JPG

(真ん中の小さいボタンがリセットボタン)

今朝方 リセット端子をマザーボードからはずし スイッチ ON

何にも無かったように起動しました。

リセットボタンがONの状態で引っかかってたのでしょう。

またVistaの認証手続きを受けて(面倒だ)

はずしたAsusのマザーボードは居間のPCへ移設します。

いつも取り説も読まずに素手で作っていますので、

PCが なめてんじゃーねえよ って言ってるような気がしてます。

 


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 18

ガンバルおやじ

何はともあれ原因がわかって良かったですね。
私のケースにはリセットスイッチはついていませ~ん。
by ガンバルおやじ (2009-07-31 12:44) 

とらさん

にぎやかなパソコンですね。
隣で踊ってしまいますね。
by とらさん (2009-07-31 16:24) 

to-fukozo

こうなっちゃったら、自分では開けることなく販売店直行です〜。
自分で解決できちゃうとこがスゴイ。
by to-fukozo (2009-08-01 14:42) 

torisan

ガンバルおやじさんどうもです。
工作が得意なほうで、
ハード面はいいのですが、
頭脳を使うほうはからきし駄目でして。
by torisan (2009-08-02 07:42) 

torisan

とらさんどうもです。
ちょっとにぎやか過ぎですが、
自分の部屋にありますし、
中が丸見えで、扉を開ければすぐいじれますし、
他のPCはおとなしいのですよ。
by torisan (2009-08-02 07:46) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
販売店に持ってゆきたいのですが、
もって行き場がありません、
部品は通販やら、秋葉などばらばらで、
ここが悪いとわかればいいのですが。
by torisan (2009-08-02 07:49) 

yu_ji

お疲れ様ー!

結構あるんですよ、細かいトラブルが
しかし直ってよかったでやんす。

当方はメイン機のフアン、深夜に煩いので
4個中2個停止しました。
現在F1コ、B1コ、CPUの3個体制です
2時間DVD観て、VGA&CPUが40℃以下です

電源のフアンが未だうるさいですが、、、、
by yu_ji (2009-08-02 12:09) 

te-chan

直って良かったですね^^
私だったらお手上げ、直せちゃうなんてスゴイです。
by te-chan (2009-08-02 19:52) 

yourin☆

故障の原因って案外単純な所に潜んでたりするんですよね・・・
・・・・って、偉そうな事書いちゃいましたが、私だったら
絶対直せません^^;
仕事で使うプリンターや他の機械類も、ちょっと見て
お手上げと思ったらすぐメーカーの人を呼んでしまいます^^;
by yourin☆ (2009-08-03 00:03) 

torisan

yuさんどもー。
ファンコン使ってないの出すか、
トラブル、TR時代なら何とかなりますが、
今の基盤では、中国ではそこそこ直せる人がいるそうです、
恐るべし大国です。
by torisan (2009-08-03 05:41) 

torisan

te-chanどうもです。
いえいえすごいんじゃなく、
自作なので修理にも出せず、
何とかしなければともがいているだけです、
結局高いものにつきました。
by torisan (2009-08-03 05:45) 

torisan

yourinさんどうもです。
故障そうかもしれませんね、
私も直せませんが壊れて元々と思ってやってます、
分解大好きで、これって壊しや。
by torisan (2009-08-03 05:50) 

ミモザ

こんばんは~!
全体像を見るとすごくカッコいいですね。
ご自分で制作して修理までなさってしまうのだから
お孫さんにも頼られているんじゃないですか?


by ミモザ (2009-08-04 22:05) 

くぅ〜太郎

3枚目の写真・・・もはやSFですねw
by くぅ〜太郎 (2009-08-05 00:51) 

nao

取り説なしってすごいですね。

PC、かっこいいなぁ
by nao (2009-08-07 04:09) 

torisan

ミモザさんどうもです。
ちょっと派手すぎるPCですけど、
一枚目の写真の扉が左右に全開しますので、
作業が楽にできますし、
中が見えても仕方がないのですが、
でも静かなPCです。
by torisan (2009-08-07 05:40) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです。
派手なPC、1度作れば開けなくてもいいのですが、
いじりまわすのが趣味で。
by torisan (2009-08-07 05:44) 

torisan

naoさんどうもです。
違うのはフロントのピンコネぐらいで、
他はみんな一緒ですし、
ねぶたみたいに派手ですが、
楽しんでやってますので。
by torisan (2009-08-07 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。