SSブログ

零戦 5週号 [零戦を作る]

零戦を作る、4、5週号です。

009.JPG

まだ形が見えませんがこれまでの仕上がりです。

067.JPG

混合気吸気管にシリンダーヘッド3機取り付けたところです。

066.JPG

064.JPG

まだ3分の1位しか出来ていない右翼です。

061.JPG

このゼロ戦で苦労している所があります、

下の写真の小さなビス、

ビスならいいのですが、ボルトです。

007.JPG

しかも太さが 0.7ミリ長さが2ミリ、

048.JPG

それで翼を固定させます。

054.JPG

3週号でたった6本留めるだけなので、

リーマーを使わず、付いてきたピンバイス(下の写真の上)

で穴を開けていましたら、ドリルが折れてしまいました。

003.JPG

(上のについてるドリルはどちらも1ミリのドリルです)

0.7ミリのドリルではすぐ折れてしまいます、

1ミリ以上のドリルはあるのですが、

仕方が無いのでルーターに砥石をつけて刃をつけました、

もちろんルーペ使用で、右側のドリルです、左は1ミリのドリル、

米粒とゴマ粒を並べてみました。

006.JPG

米粒に穴を開けてボルトを留めてみました。

002.JPG

上手くいったので、調子に乗ってゴマ粒にも。

004.JPG

ゴマはむずかしかったです、

やわらかすぎでかなり失敗しました。

だからなんなのかって……ただそれだけです。

 


nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 17

mitu

こんばんは。
ゼロ戦シリーズ、こんなに細かいんですね。
私だったらココで挫折しそうです。
ゴマにボルト、まさに神業ですね!
by mitu (2009-10-03 22:57) 

プリン

ゴマに~☆
すごい(笑)
零戦シリーズはこんなに細かいなんて知りませんでした。
カッコいいですね^^!
by プリン (2009-10-04 21:05) 

yu_ji

おばんです

レシプロエンジンが本物みたいに精巧なつくりで
驚きました。

ゴマボルト、絶句しましたねホント!
S5000修理頼めばよかったー!
by yu_ji (2009-10-04 21:37) 

torisan

mituさんありがとうございます。
せめてビスにしてくれれば良かったです、
ほとんどの人が途中でやめるのではと、
なにせ期間が長すぎますので。
by torisan (2009-10-05 06:32) 

torisan

プリンさんありがとうごさざいます。
丸太のような指をしてますが、
細かいことは結構好きかも。
でもこの零戦期間が 100週間
気の長い話です、前の機関車もそうでしたが。
by torisan (2009-10-05 06:36) 

torisan

yuさんありがとさん。
さすがアナログ派、このエンジンが解りますか。
修理代がもったいないって、
是非新調した方がこの先楽しいって。
by torisan (2009-10-05 06:39) 

torisan

くぅ~太郎さんありがとうございます。
くう~太郎さんの所のコメント飛んでくれませーん。
by torisan (2009-10-05 06:41) 

yu_ji

おはやう

最早跡形も無くばらしました
ストロボの高圧コンデンサで感電してしまいましたが
人差し指の先に小さな孔が開きました

死ぬかと思うほどのショックです!
by yu_ji (2009-10-05 10:39) 

to-fukozo

ぐわ〜。細い小さい。
机の下に落としたら泣いちゃいそうですね・・・。
日本人、すごいなーー・・・・。というか、こういうの好きですよね。

戦闘機の完成版シリーズ本も出てますね。惹かれます。
by to-fukozo (2009-10-06 00:30) 

torisan

yuさんどうも。
瞬発力が要りますからでしょうね、
って言うよりアナログ人のすることではないですから、
その程度でよかった、同様の家電はやめといてよ。
by torisan (2009-10-06 05:50) 

torisan

to-fukozoさんありがとうございます。
机の下どころか作業中の箱の中でも探します、
この細かさでアピールしてるのでしょうか。
本が出ているのですか。
by torisan (2009-10-06 05:53) 

yourin☆

ごまボルトのところで爆笑してしまいました^^
面白すぎです~♪
このボルトを作った人も、まさかゴマに留めるとは
思ってもいないでしょうね。
あ~、笑いすぎでお腹が痛いです。
今日は笑いながら寝ます・・・^^
by yourin☆ (2009-10-07 00:45) 

torisan

yourinさんありがとうございます。
そうきましたか、でもまさかねでしようね、
でも大変でしたよなにしろルーペで見ながら、
ごまを押さえてルーターで穴あけ、
だったらやらなければいいのですが記事を引っ張るために。
by torisan (2009-10-07 06:04) 

ミモザ

おはようございます♪
零戦シリーズのコマーシャルはどっかで見ましたよ。
細か~~い^m^ torisanは老眼じゃないんですね(笑)
遊び心もおありになって、楽しく制作していらっしゃるご様子。
私も何か作ってみたいのですが、こればっかりは父親に
似なかったようです(^^)

by ミモザ (2009-10-08 10:29) 

torisan

ミモザさんありがとうございます。
いえいえだいぶ前から老眼で、
メガネの上にルーペです。
それほどのものではないのですが、
楽しみながら真剣にやってます。
by torisan (2009-10-09 05:53) 

te-chan

すごーく細かいですね。
ボルトを作るのは機械でも扱うのは
人ですものね。
根気のいる作業だと思います。
私も細かいのは好きな方ですが、
最近、ほんとに目の衰えを感じます。
でも、お米にボルト・・・ちょっとやってみたいです^^
by te-chan (2009-10-09 22:26) 

torisan

te-chanさんありがとうございます。
te-chanの細かいのにはかないませんが、
でもゴマにボルトはさすがに時計屋さんが使ってるようなルーペで、
お互い細かさで頑張りましょう。
by torisan (2009-10-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

村祭りドラムセット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。