SSブログ

お江戸日本橋 [趣味、カルチャー]

東京 日本橋

日本橋の中心に埋め込まれている、

日本国道路元標です。

元標.jpg

この元標の真上には道路元標地点の標識。

元標地点.jpg

橋のたもとには日本橋の説明が。

041.JPG

この元標は下の写真の真ん中にあり、

車が途切れたときに撮りました。

日本橋.jpg

現在の日本橋は1911年(明治44年)に架け替えられ、

石橋だそうです。

石橋.jpg

石橋2.jpg

橋の親柱には獅子のブロンズ像が。

獅子.jpg

中央柱には麒麟のブロンズ像が。

麒麟.jpg

銀座よりのたもとのおしゃれな交番

034.JPG

銀座よりの西のほうにはK&Kのビルが。

022.JPG

東のほうには野村証券が。

047.JPG

東京オリンピックのときに時間が無く

川の上に作った首都高速都心環状線が、

日本橋を覆っていて、景観が。

 

 

 


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

yu_ji

おはやう

命がけのショットですねー

川が見えるの知りませんでした
今度は拓本採ってきて下さい

但し命の保障はありませんが、、、
by yu_ji (2009-12-18 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

少しは景観のことも考えてほしかったでやすよねーーー・涙
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-18 19:16) 

torisan

yuさんどうもです。
結構な交通量とすぐそばの交番には、
4人のおまわりさんが、
ちょっと冒険でした、
夜明けの頃なら可能かも。
by torisan (2009-12-18 20:45) 

torisan

ぼんぼちぼちぼちさんありがとうございます。
そうなんですよね、
用地買収の時間が無く、
仕方なく川の上に、でももう少し高かったら。
by torisan (2009-12-18 20:53) 

to-fukozo

おおお。
脇にある道標は見たことありますが、道の真ん中のは歩道から眺めただけです〜。
とりさん、チャレンジャーですね!!
by to-fukozo (2009-12-18 23:31) 

torisan

to-fukozoさんありがとうございます。
私も昔は下の道、今は上の高速と、
数え切れないくらい通ってますが、
徒歩で渡ったのは初めてです、
道路元標ちょっと勇気が要りました。
by torisan (2009-12-19 07:41) 

ミモザ

おはようございます♪日本橋が掛けられたのは
徳川家康が幕府をひらいた頃なのですね。
とっても重厚な作りでステキですよね。
獅子や麒麟のブロンズ像もいいですね(^^♪
通りかかったら足を止めてしげしげと見てしまいそうです。
by ミモザ (2009-12-19 10:14) 

torisan

ミモザさんありがとうございます。
ブロンズ像など装飾品は、
全工事費の10パーセントかけたとか……。
私もじっくり見たのは始めてで、
上の高速道が邪魔で。
by torisan (2009-12-20 15:59) 

yourin☆

すごいっ! 命懸けのスクープですね^^
日本橋ってよく耳にしますが、写真でも見た事が無くて
初めて見ました。重厚で素敵な橋ですねー。
麒麟の像もカッコいいです。
なのに上の高速は・・・・・ホント残念です^^;
by yourin☆ (2009-12-23 00:48) 

torisan

命がけって、それほどでも、
手前の信号の切れ目に行ったので、
向かい側の渋滞の車の人は何事かと思ったのでは。
上の高速の架け替えの話があったり無かったり。
by torisan (2009-12-23 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浅草 雷門聖ワシリイ大聖堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。