SSブログ

新東京スカイツリー [その他]

東京スカイツリー

現在の高さ398メートル。

地下鉄の乗換えが面倒なので、押上駅では無く浅草駅から行くことに。

雷門脇の吾妻橋から、アサヒビール本社と、

きんとん雲のオブジェと一緒のスカイツリーです。

アサヒビール.jpg

地下鉄浅草駅から1.5km弱の道のりですが、

ビルの間から良く見えますので方向はすぐわかります、

途中の公園から。

004.JPG

すぐ近くの業平橋(なりひらばし)かな、から見るとデカッ。

014.JPG

橋の上は大勢の見物客です。

根元は三角形ですが、途中から円形になります。

015.JPG

下流二本目の橋、西十間橋からの逆さツリーです。

027.JPG

でかすぎで17ミリレンズでも入りませんので2枚で。

025.JPG

026.JPG

最上部のアンテナ、ゲイン塔(長さ140メートル)の組み立ては、

根元のタワーの空洞内で組みたてはじめたそうです。

最上部から作り、引き上げながら順次継ぎ足していく、

リフトアップ工法だそうです。

現在は第一展望台の工事中で、

7月中旬まで高さは変わらないそうです。

035.JPG

着工  2008年7月

竣工予定  2011年12月

高さ  634m 第一展望台 350m 第二展望台 450m

費用  約600億円 開業前費用約50億円 別

引用  大林組。

 


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

te-chan

間近で見ると迫力あるでしょう。
我が家からも西の方角にかすかに見えますよ。
できあがったら一度は昇ってみたいと思っています。
by te-chan (2010-06-25 17:34) 

to-fukozo

ほんと、異様な高さですよね〜。
違和感ありすぎです。
でも見るとわくわくするんですよね・・・。
by to-fukozo (2010-06-25 22:22) 

yourin☆

でっかーい!真下からの写真、すごい迫力ですっ。
でもまだまだ高くなるんですよね。すごいなぁ~。
昇ってみたいのですが、あまりにも高くて気絶するかも・・・。
高所恐怖症だから・・・^^;
by yourin☆ (2010-06-26 00:44) 

torisan

te-chanさんありがとうごさいます。
お家からは西の方角ですか、
私の所からは東といいたいですが、南東です。
私は未だ東京タワーにも上ってません。
by torisan (2010-06-27 05:01) 

torisan

to-fukozoさんありがとうございます。
そういえば会社からすぐ近くですね。
その内なれて自然の風景に溶け込むのでしょうね。
総重量が気になります。
by torisan (2010-06-27 05:04) 

torisan

yourinさんありがとうございます。
高所恐怖症なのですか、
でも怖い高さを超えてますし、
室内ですので景色が素晴らしいと思いますが。
by torisan (2010-06-27 05:07) 

mitu

第二展望台、現状より高い位置なんですね。
完成が待ち遠しいです。
by mitu (2010-06-27 12:57) 

yu_ji

おはやう

真下のアングル、弩迫力ですね!
テッペンから富士山撮りたいなー!
by yu_ji (2010-06-29 09:42) 

torisan

mituさんありがとうございます。
未だ東京タワーも登ってませんが、
これは空いたころに登りたいです。
いつまでたってもまったりの写真で、あははー。
by torisan (2010-07-03 09:13) 

torisan

yuさんどうもです。
富士山よく見えるでしょうね。
箱庭の東京が見たいです、
東京湾の船も。
by torisan (2010-07-03 09:17) 

ミモザ

こんばんは!おお、こういう位置にあったのですね。
おのぼりさんで東京に行った時、あの金色の雲みたいなのは
なんだろうと思っていたのです。
あちこちでスカイツリーを見ますが、こんな大きくてシッカリと
見えたのは初めてです。
おのぼりさんで行って、是非とも登ってみなくちゃね(^^♪
でもtorisanはシティ・ボーイなんですね(笑)
by ミモザ (2010-07-03 21:13) 

torisan

ミモザさんありがとうございます。
あはははー、実は私もおのぼりさんでして、
電車の移動はあまりしないので、
特に地下鉄が複雑で、それに切符を買うのが難しいです。
by torisan (2010-07-04 16:16) 

くぅ~太郎

お久しぶりです。
スカイツリー、もうこんなに出来てるんですね。
物自体も高いですが、建築技術の高さを感じますね。

by くぅ~太郎 (2010-07-25 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。