SSブログ

緋連雀、黄連雀 [野鳥]

ヒレンジャク、キレンジャク

034.JPG

緋レンジャクは赤く、黄レンジャクは名の通り黄色い模様です。

スズメ目レンジャク科の鳥で、

シベリアから来る冬の渡り鳥で、

全長18センチぐらいだそうです。

前の写真は上が黄で下が緋です。

次は緋レンジャクです。

017.JPG

梅林のジャノヒゲ(リュウノヒゲ)の実を食べてるところの緋レンジャクです。

070.JPG

色が良く出てませんが黄レンジャクです。

057.JPG

羽を広げた緋レンジャク。

033.JPG

此の頃目が衰えたのかピントがいまいち合いません、

機材もいまいちでして(いい訳かな)

032.JPG

背景がちょっとうるさすぎです、

鳥撮り友人に教えてもらいながら移動してますが、

図鑑みたいないろいろな鳥がいるのですね。

でももうすぐ林は木の葉に覆われて撮影が難しくなります。

またカワセミだけになりそうです。

 


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

yu-ji

 オバンデス

珍鳥、見事に捉えましたねー!

学校も始まったのと花粉が収まってきたので
そろそろ活動開始ですが
身体が鈍ってます。
by yu-ji (2011-04-08 18:18) 

ミモザ

おはようございます♪
PCを開ける回数が減ったからかRSSを見逃していたみたい。
枝垂桜にカワセミだなんて初めて見ました。素敵です(^^)v
それに、この鳥さんたちは珍鳥なのですね。
鋭いお顔に見えて得なのか損なのかどっちでしょうね。
羽を広げた姿が舞を舞っているようで艶っぽいです。
torisan、もっといいカメラが欲しいのですか(笑)
by ミモザ (2011-04-09 06:12) 

torisan

yuさんどうもです。
またいい季節がやってきました、
と言ってもゆうさんは冬山も行ってるので。
今度つれてってくれー、
カメラ持って行くから。
by torisan (2011-04-10 07:32) 

torisan

ミモザさんありがとうございます。
珍鳥ってほどではないと思いますが、
冬の渡り鳥で、林の高い木の宿木の実を好んで食べてます、
私らは捜し歩いているので見えるのかも。
カメラは満足していますが、
超望遠のあかるいレンズがほしいですが、
高すぎで買えません。
by torisan (2011-04-10 07:37) 

月夜のうずのしゅげ

カワセミも大好きなので、
昨年からの写真も見せていただきました。
珍しい写真が撮れましたね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-04-10 10:02) 

yourin☆

初めて見ました、そして知りました^^
何とも凛々しいお顔立ち。
羽根のグラデーションも綺麗。
こんな鳥も(渡りだけど)日本には居るのですね。
by yourin☆ (2011-04-11 01:27) 

torisan

月夜のうずのしゅげさんありがとうございます。
恐れ入ります、
写真はまだまだ駆け出しで良いのか悪いのかわかりません。
アップも気まぐれですみません。
by torisan (2011-04-14 06:42) 

torisan

yourinさんありがとうございます。
あはははー、撮ってる私もはじめてみました。
いろんな鳥がいるのですね、
身近なすずめや鳩など除いて、
今40種類位撮影してます。

by torisan (2011-04-14 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しだれ桜とカワセミルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。