SSブログ

ルリビタキ [野鳥]

ルリビタキ

1.JPG

ちょっと時期が過ぎましたがルリビタキのオスです。

10.jpg

ススメ目ツグミ科で、全長14センチ、

単独で森林に生息します。

30.jpg

日本では夏季に本州中部以北で繁殖し、

冬季になると本州中部以南で越冬する留鳥です。

次の写真はルリビタキのメスです。

4.JPG

メスは尾羽だけが青色です。

5.JPG

つぎはウグイスですが目と羽と胸の色を除けば、

ルリビタキのメスと同じ様な色です。

6.JPG

うぐいす

スズメ目ウグイス科で、

日本ではほぼ全国に分布する留鳥です。

60.jpg

なんか図鑑みたいな写真になりました、

もっと景色も入れたいのですが、

鳥が小さいので。

次の写真がメジロです。

メジロ.jpg

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

yourin☆

ルリビタキ、コロコロしてて可愛いですね♪
色も名前の通りの綺麗な瑠璃色。
ウグイスは、鳴き声は聞いたことがあるのですが、
見たことは無いです。ホントに綺麗な声ですよね^^
by yourin☆ (2011-04-18 01:23) 

torisan

yourinさんありがとうございます。
うぐいすもうすこし艶やかな色かとおもってました、
泣き声も最初はぎこちないです。
此の頃工作より写真撮影が楽しくなってます、
腕はイマイチ、イマサンですが。
by torisan (2011-04-19 06:50) 

ミモザ

こんばんは!
ルリビタキって実際に見たことはないのですが
京都にはいないってことでしょうか。
この羽の色は神秘的ですね(^^♪
私は昔はメジロがウグイスだと思ってました(笑)
by ミモザ (2011-04-21 22:00) 

torisan

ミモザさんありがとうございます。
ルリ、森や林などには居ると思いますが、
あまり人前には出てきませんので見えないのでは。
メジロがうぐいす、家のかみさんも同じことを。
ついでにメジロもアップしました。
by torisan (2011-04-22 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緋連雀、黄連雀ノートPCの液晶が。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。