SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

サンコウチョウ

1.jpg

三光鳥と言えば尾の長い鳥とお思いでしょう、

私も期待してたのですが、メスにしか合えませんでした。

スズメぐらいの大きさで、暗い所を好む鳥なので巣の周りは、

やはり暗かったです。

オスに会いたかったのですが、メスはまだ巣の手入れをしているようです。

2.jpg

車から降りて30~40分最後は獣道みたいな所を歩いて、

会えました、といっても2度めですが。

500mmのレンズに2倍のテレコンバーターを付けて、

さらにトリミングしてます。

遠すぎてまわりの葉と巣の大きさを比較されると大きさが、

1度見失うと巣の位置がわからなくなります。

前回は目の周りの色が出ませんでした。

今日の晴れ間を狙って行って来ました。

でも日は当らず暗いままです。

今回は泣き声もしっかり聞いてきました、

ツキヒーホシ ホイホイホイ。

月日星で三光鳥だそうです。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

yourin☆

三光鳥・・・こんな鳥がいるなんて、初めて知りました。
月、日、星で三つの光、名付けた方はセンスが良いですね。
目の周りが青いのですね。
いつかオスと出会えると良いのですが、山道は危険ですので
気を付けて下さいね。
by yourin☆ (2011-06-26 02:36) 

torisan

yourinさんありがとうございます。
オスとは今の時期じゃないと、
繁殖期のオスの尾羽が30cm近くの長さで、
まもなく抜け落ちてしまいます。
山道、ありがとうございます。
by torisan (2011-06-26 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桑の実とカワセミチョウトンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。