SSブログ

フリーのOS Ubuntu [PC]

OS(オペレーションシステム)

フリーのOS Ubuntu(ウブントゥ)

008.JPG

いろんな所から配信されてますが、

ダウンロードはいまいち難しい、(私だけかも)

一番簡単なのはUbuntuの取り説の雑誌を買います、

おまけにDVDがついてきますのでそれを使います。

自作PCで初めて電源を入れたとき最初にバイオスを出します。

IMG_1885.JPG

バイオスのブートメニューでPCを立ち上げたとき最初にする作業を決めます、

下のようにCD-ROMに。(中身は全然理解できません)

IMG_1889.JPG

その後、光ドライブにOSのDVDを入れて再起動します、

立ち上がればOSを読んでくれます。

002.JPG

005.JPG

006.JPG

私は今使ってる無線ランの子機にランケーブルで繋ぎ、

Ubuntuのインターネット、ファイア フォックス をクリック、

すぐUbuntuのメインの画面が。

046.JPG

Ubuntuをアップグレードしました。

029.JPG

Ubumtuの各種使うタスクバーは上にあります。

063.JPG

064.JPG

036.JPG

065.JPG

066.JPG

アドレスをso-net に。必要な時だけ下の右側に言語バーが出ます。

039.JPG

ついでにブログも。

067.JPG

スクリーンセイバーは沢山ありました。

054.JPG

059.JPG

デスクトップの絵も変えて、右上は画面の変更ウインドゥです。

IMG_1891.JPG

終了するには右上の赤いボタンを押せば以下の画面が。

IMG_1892.JPG

 

もちろん Office もあります、前にLinuxを使ったことがありますが、

私では使えませんでした。Ubumtu は結構わかりやすいOSだと思います。

といっても自作の方じゃないと無駄ですが。

あっ、ゴミ箱は下の右端です。

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 20

くぅ〜太郎

OSってMacやWindows意外にもあったんですねw
なんか新鮮でちょっとかっこいいかも!
もともとWindowsが入っているPCにも入れ替える事って
出来るのかな?それとも自作PCみたく、まっさらの状態
からじゃなきゃダメなんですかね?
by くぅ〜太郎 (2009-05-30 11:18) 

to-fukozo

あ、ふつーですね。
って、ほんと何も知らなくて。
自作PCなんて絶対創れないので、使うことはないんだろうなぁ。

by to-fukozo (2009-05-30 23:10) 

schnitzer

UNIX,Linuxは仕事で使っていましたが、このOSは使ったことがありません。
フリーのOSですか。楽しそうですね。
by schnitzer (2009-05-30 23:20) 

yu_ji

おはやう!

先生やりましたネ

IBMnote ヤフオクで入手しました
ubuntu 入れようと考えてます

今度教えてください!
by yu_ji (2009-05-31 10:12) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです。
ウインドウズでもハードにパーティションを付ければ、
OKだそうですが、
先日トラブリましたので勇気がなくやってません。
by torisan (2009-05-31 16:41) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
いえいえ興味があれば簡単ですって、
なにせOSが無料ですので。
でも完成品のほうが結局安上がりかも。
by torisan (2009-05-31 16:44) 

torisan

schnitzerさんどうもです。
UNIXは使ったことがありませんが、
フリーソフト会社などでは助かりますよね。
by torisan (2009-05-31 16:46) 

torisan

yu-さんどうも。
PCをそんなに並べて何をするきですか、
お前に言われてもなってかー。
UbuntoのCD ピカールで磨いておきますね。
by torisan (2009-05-31 16:50) 

とらさん

こんばんは
初耳です。
パソコン系の情報は出来るだけ気にいてるつもりでしたが・・・
さっそく 調べて見ます。
by とらさん (2009-05-31 20:30) 

yu_ji

先生!

ピカールだけは止めてください

長雨で錆びたバイク磨いて下さい。

Dropbox 使いかってGooデス!
by yu_ji (2009-05-31 22:24) 

torisan

とらさんどうもです。
フリーのOSほかはLinux しか使ってませんが、
色んなのがあるみたいですが、
難しいみたいです。
by torisan (2009-06-01 05:16) 

torisan

yu-さんどうも。
ピカールやめますから、
その先生もやめてください。
by torisan (2009-06-01 05:19) 

ミモザ

私はこの記事の意味も分かりませんが、
yu_jiさんとのやり取りが可笑しくて
大笑いしてしまいました。
torisanはやっぱり先生だったのね(^_^)/
by ミモザ (2009-06-02 09:23) 

yourin☆

私はウインドウズしか知らないので、
とても新鮮でした。
フリーでOSがあるんですね。ビックリです。
by yourin☆ (2009-06-03 00:05) 

torisan

ミモザさんどうもです。
yu-jiさんとは幼馴染みたいに長い付き合いでして、
手も握らずに色んな趣味を一緒にやってきました、
先生だなんてとんでもないです、
yuさんにPCの事をちょっと教えただけです、
それとyuさんよりちょっと先に生まれただけです。
(ったくあいつは余計なことを)
by torisan (2009-06-03 05:45) 

torisan

yourinさんどうもです。
知らなくて当然です、
メーカー製のPCは苦労がなく使えて素晴らしいです、
自作はOSだけではなく色んなものを拾って入れなければ。
ウインドウズはPCを変えるたびに認証を。
by torisan (2009-06-03 05:51) 

風子

torisanさんはパソコン関係のお仕事をなさってたのですか?^^
PCを自作するって事が、まず思いもよらないですね。
私にもっと集中力があったら、やってみたい気は充分あります。(*^^)v
UbuntuのOSにはファイア フォックスが入っているのですか?
使い易いって聞いてますけど、レジストリがドウタラ!?で、
削除した時に残るって聞いて、躊躇してますけど、どうなんでしょう?
by 風子 (2009-06-03 11:05) 

torisan

風子さんどうもです。
いえいえPCもステンド、木彫も自己流で、
教室へ行く勇気もないので、
教師は雑誌です後はやる気だけです。
Ubuntu履歴がってことでしょうか、
お気に入りを出しておいて昨日、今日として、
日にちごとに削除されますが、
質問が違ってたらごめんなさい。
今のところさくさく動いています。
by torisan (2009-06-03 18:42) 

zanki

はじめまして。
スクリーンセーバー、綺麗ですね。
by zanki (2009-06-04 21:00) 

torisan

zankiさんどうもです。
よそには見たこともないものが、
沢山ありますね。
この絵は結構気に入ってます。
by torisan (2009-06-05 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。