SSブログ

東京大仏 [その他]

東京都板橋区赤塚、乗蓮寺の東京大仏です。

大仏.jpg

応永年間(1394~1427年)創建の乗蓮寺。

天生19年(1591)徳川家康から十石の朱印地が寄進され、

八代将軍徳川吉宗の鷹狩りの際の休憩所にも使われていました。

その後首都高の建設にともない、昭和48年現地に移り、

大仏は昭和52年建立されました。

(朱印地とは、江戸時代に幕府、大名より、

神社、寺院の領地として承認された土地)

だからなのか、家紋は三つ葉葵。

葵の紋.jpg

山門。

門.jpg

山門をくぐり右手に東京大仏。

東京大仏.jpg

大仏さんの高さ(座高)比較。

奈良東大寺。    盧遮那如来   15メートル

鎌倉高徳院     阿弥陀如来   11、4メートル

東京乗蓮寺     阿弥陀如来    8、2メートル

本堂。  扉には金ぴかの葵の紋が。

本堂.JPG

033.JPG

鐘つき堂。

鐘つき堂.jpg

七福神。

七福神.JPG

めずらしい石像。

024.JPG

025.JPG

026.JPG

表の通りは。

大仏通り.jpg

山門前にあるお蕎麦屋さん、

大仏そば、萬吉偵、まだ開いてませんでした。

萬吉禎.JPG


nice!(11)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 28

te-chan

東京大仏・・・知りませんでした。
しかし立派な大仏ですね。
七福神もいいですねえ。
勉強になりました。
こちらにいる間に一度行っておこうかな。
最近少し仏像に興味がわいてきました。
年を取ったからでしょうか。
by te-chan (2009-03-05 18:28) 

mitu

こんばんは。
東京大仏知りませんでした。
この辺りはよく行きますが、それで「東京大仏通り」なんですね。
やっとスッキリしました。
立派な大仏様ですね。
今度行ってみます。
by mitu (2009-03-05 20:24) 

to-fukozo

あ〜、びっくりした。
大仏づくりはじめたのかと思いましたよ。
東京にも大仏あるんですね。知りませんでした〜。
石像は趣きあっていいですね。
マニアックなところもいい!
by to-fukozo (2009-03-05 23:39) 

ミモザ

皆さんもおっしゃっているように私も東京大仏なるものが
あるなんて初めて知りました。
鎌倉の大仏さんの前で20歳の時に写真を撮りましたが(^^♪
数あるブログで紹介されたのを見たことがありません。
良い取材をなさいました。お蕎麦を召し上がって欲しかったです(笑
by ミモザ (2009-03-06 20:25) 

schnitzer

私の家の近くです。
蕎麦屋さん下の方にもう1軒ありますよ。
地元をご紹介いただくと嬉しいです。
by schnitzer (2009-03-07 01:21) 

torisan

te-chanさんどうもです。
大変立派なお寺さんでした、
成増駅から近くまでバスがありますので。
お蕎麦屋さんもオリジナル蕎麦がありそうな雰囲気です。
by torisan (2009-03-07 07:10) 

torisan

mituさんどうもです。
大仏通り私は知りませんでした、
お寺さん専用の大きな駐車場もありました。
by torisan (2009-03-07 07:13) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
木彫りのお地蔵さんを作ったことはありますが、
大仏までは、成増ですのでね実家の近くでは。
by torisan (2009-03-07 07:15) 

torisan

ミモザさんどうもです。
お蕎麦…… 私には店の中で写真をとる
勇気がありませんので、
食べたとしても、食べてきましたで終わるかと。
葵の御紋の大変に立派なお寺さんでした。
by torisan (2009-03-07 07:19) 

torisan

schnitzerさんどうもです。
お近くでしたか、高速の脇の道はよく通りますが、
下の城跡まで行きましたが、
お蕎麦屋さんは気がつきませんでした。
by torisan (2009-03-07 07:23) 

yourin☆

大仏様もそれぞれお顔が違いますね。
七福神の笑顔に、私まで笑顔になってしまいました^^
それにしても葵の御紋は、どうしてこんなに迫力が
あるのでしょう・・・・・水戸黄門のせいかしら・・・(^^?
by yourin☆ (2009-03-08 16:31) 

torisan

yourinさんどうもです。
そおですね、毘沙門天と弁天様以外は笑ってますね、
気がつきませんでした。
葵、たぶんそうなんでしょうね、
門の葵を見てはっとしましたから。
by torisan (2009-03-08 18:28) 

yu-ji

とりやん先生

お早うございます

いい写真撮ってきましたね!

まさか此処まで自転車??
喘息も終息したので、今度誘ってください

現在は漢方薬で花粉に対抗中です!
by yu-ji (2009-03-10 09:49) 

風子

しばらくです。^^
東京にも こんなに立派な大仏様があるんですね。
S52年建立・・・どうりで綺麗で新しいです。^^
七福神がまた 可愛らしいですね。
by 風子 (2009-03-12 10:52) 

torisan

yu-jiさんどうも。
写真いつまでたっても進歩なしです、
難しいですね。
一般道ではちょっと自転車ではこわいです。
花粉症でしたっけ。
by torisan (2009-03-14 09:13) 

torisan

風子さんどうもです。
そうなんです、手入れもいいのでしょうが、
大仏さんも、お寺さんも、
葵の御紋もピカピカでした。
by torisan (2009-03-14 09:15) 

甘党大王

イヤ~~~(●^o^●)お恥ずかしい。。。
東京大仏成る物があるなんて(>_<)
ぜ~んぜん存じ上げませんでした(;一_一)
東京で生まれ育った人間として一度は拝見したいものです。
by 甘党大王 (2009-03-20 21:13) 

torisan

甘党大王さんどうもです。
お寺さんは古いのでしょうが大仏は比較的新しいので、
それに東京のはずれのほうで、もっと宣伝すればいいのでしょうけど。
by torisan (2009-03-22 08:13) 

大武理菜

東京大仏
by 大武理菜 (2019-11-16 18:26) 

東京大仏

東京大仏
by 東京大仏 (2019-11-16 18:26) 

大沢ゆい

岩田麻衣
by 大沢ゆい (2019-11-16 18:27) 

岩田ゆい

岩田ゆい
by 岩田ゆい (2019-11-16 18:29) 

相楽樹

白戸彩花
by 相楽樹 (2019-11-16 18:29) 

織田信長

神岡実希
by 織田信長 (2019-11-16 18:30) 

秋枝万里依 西本明日香

秋谷綾乃 西本明日香
by 秋枝万里依 西本明日香 (2019-11-16 18:30) 

高塚麻奈

川原誠也
by 高塚麻奈 (2019-11-16 18:31) 

ベルリンの壁

ベルリンの壁
by ベルリンの壁 (2019-11-16 18:32) 

鎌倉大仏

佐野ひなこ
by 鎌倉大仏 (2019-11-16 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安土城を作る安土城を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。