SSブログ

迷い鳥 キガシラシトド [野鳥]

キガシラシトド。

021.JPG

シトドとはホオジロの古い呼び方で、

キガシラはその名の通りです。

こんな小さい鳥がこんなに遠くまで来て、帰れるのでしょうか。

次の写真は3月8日の朝日新聞の記事です、

偶然に私の写真と止まった位置が同じでした。

無題.png

いつもの撮り友と一緒に私たちも迷いながらたどり着きました。

023.JPG

頭が黄色いだけですずめのような模様です。

この日はカメラマンは20人ぐらいでしたが、

最初の頃は、狭い河川敷に100人以上のカメラが並んだそうです、

でも葦の川原の十畳間ぐらいの開けた場所に出ますので、

そこから離れて撮らなくてはならず、

あの狭い場所に、

写すには葦や草の茂みで最前列でも10人ぐらいしか並ばれず、

ひな壇的に並ばなくては。

030.JPG

031.JPG

これまでの鳥はカワセミ以外冬鳥で、

まもなく北へ移動するでしょう。

今は梅林のメジロとウグイスを。

未だ寒いです。

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

yourin☆

初めて見ました。珍しい鳥なんですね。
小さいながらも眼に野性的な精悍さがありますね。

地震、そちらは大変そうですけど、大丈夫でしたか?
テレビの報道を見て、胸が潰れそうです・・・。
by yourin☆ (2011-03-13 01:34) 

ぼんぼちぼちぼち

地震の影響 大丈夫でやしたでしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 21:28) 

torisan

yourinさんありがとうございます。
こちらはたいした被害は無いのですが、
節電の影響で、電車が動かなかったり、
車の大渋滞など、それとガソリンが在庫切れでありません。
米、食料品、電池、ろうそくなど売ってません。
東北の方を思えばもっと冷静にならなければ。
by torisan (2011-03-15 12:08) 

torisan

ぼんぼちぼちぼちさんありがとうございます。
津波に遭われた方たちはお気の毒です。
震度が1番の栗原市に親戚が、
幸いに無事で。
一刻も早い支援が。
by torisan (2011-03-15 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラフズクしだれ桜とカワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。