SSブログ

ビクターの犬 ニッパー [模型工作]

ビクターのマークの犬、ニッパー

ビクター.jpg

いつからか階段の窓枠の所にあった中指ほどの大きさの、陶器の犬、 そのままでは寂しそうなので蓄音機をつくってあげました。

犬.jpg

塗料塗りが苦手で作りもいいかげんな蓄音機。

004.JPG

ビクターの犬 ニッパー
原画は1889年イギリスの画家フランシス、バラウドによって描かれました、
フランシスの兄マーク H バラウドは、ニッパーと言う賢いフォクス、テリアを
かわいがってましたが、彼が世を去った為、彼の息子と共にニッパーをひきとり
フランシスが育てました、たまたま家にあった蓄音機で吹き込まれていた兄の声を
聞かせたところ、ニッパーはラッパの前でけげんそうに耳を傾けて、
なつかしい主人の声に聞き入っているようでした、
そのニッパーの姿を見てフランシスは一枚の絵を描きました、
その時の蓄音機はシリンダー式でしたが、
その後円盤式に成りました、
ビクター、トーキング、マシン社の子会社としてはじまった、
日本ビクター(ビクター、JVC )のマークになりました。







nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

ミモザ

ビクターの犬にはそんなエピソードがあったのですか。
そういうのに弱いです。泣きそうになりました。
お手製の蓄音機が素晴らしい出来ですね。
なんと器用なtorisanさんでしょう(^_^)/
by ミモザ (2008-05-03 09:30) 

torisan

ミモザさんどうもです、
お恥かしい作で、レコード盤適当なのがなく
500円硬貨なのですがどうしようかと…
気が小さいもので。
by torisan (2008-05-03 09:50) 

yu-ji

ビクタの者ですが、1000,000弗で
買い取りたいですが、、、、

解説もスバラシイでーす!
by yu-ji (2008-05-03 10:13) 

torisan

yu-jiさんどうもです、
あいにくの雨で山は残念ですね。
by torisan (2008-05-03 10:31) 

kmc-tai

自作とは・・、恐れ入りました。
ニッパー君の置物は、時々お店で見ますが、
蓄音機はあまり売っていません^^;

ビクターは、テレビ事業からも撤退のようで、
個性的なメーカーが減っていくのは残念です。
AIWAとか、TRIOとか、SANSUI、AKAI、YAMAHA・・
DENONは、デンオンじゃなくてデノンになってるし^^;


by kmc-tai (2008-05-03 19:24) 

kmama

ニッパー君 首をかしげながら
不思議そうに耳を傾けている様子
蓄音機から本当に音が出ているような気がします。
お話も蓄音機もとてもステキです。
torisanさんは、いろんな物を作られるのですね。
by kmama (2008-05-03 20:20) 

torisan

kmc-taiさんどうもです、
DENON  デノン 響きがないですね、
トリオ、ヤエス、前はアマチュア無線やってましたので
なつかしい響きです。
by torisan (2008-05-03 20:58) 

torisan

Kmamaさんどうもです、
機関車をメインと考えてましたが、
あいだが開きすぎで題材に苦労してます。
by torisan (2008-05-03 21:04) 

おっとり

はじめまして。nice&コメントありがとうございました。
犬ってこのように首をかしげて音を聞き入ることってありますよネ。
ビクター犬を思いやるやさしさ、そしてこの器用さに感動しています。
by おっとり (2008-05-04 07:32) 

torisan

おっとりさんどうもです、
そうですよね、首をかしげることありますよね、
雑な作りでおはずかしい。
by torisan (2008-05-04 12:10) 

to-fukozo

ニッパーくんとゆう名前なんですね。
しりませんでした。
昔、うちにビニール人形があったような・・・。
不思議そーな顔してるな、と思ってましたが、そういう由来があったとは。
手作り蓄音機、すごいっす!!
by to-fukozo (2008-05-10 12:22) 

torisan

to-fukozoさんどうもです、
犬が寂しそうなのと、ブログ用も兼ねて、
にわかに作ったのでいい加減な作りでお恥かしいです。
by torisan (2008-05-10 13:30) 

myu

ビクター犬、うちにもいます。
ニッパーって言うんですね。
知りませんでした。
by myu (2008-05-25 09:54) 

torisan

miuさんどうもです、
ニッパーおりますか、
とりさんのところは何所から舞い込んだのか、
ずいぶん前から居たような。
by torisan (2008-05-25 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カジキマグロ蒸気機関車 C62 を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。