SSブログ

打ち出の小槌 [木彫]

打ち出の小槌とねずみ。

小槌.jpg

カワセミの前に作った打ち出の小槌です。

厚い板がなかったので貼り合せて作ってますので、

木の色とラインが。

ねずみ.jpg

大国さんとねずみのつながりは古事記にあったそうです、

大国主が因幡の白兎を助けた後の話で、

大国主は須佐之男の娘、須勢理姫との結婚の条件に

三つのしれんを須佐之男から課せられた。

一つ目は蛇の室(むろや)で一晩すごすこと。

二つ目はムカデと蜂の室ですごすこと。

三つ目は射ると音の出る鳴鏑(なりかぶら)の矢を取ってくること。

二つは須勢理姫からヒントをえて無事クリアー、

三つ目の矢。

須佐之男は草原に矢を射る、大国主がその矢を取りに行ったのを

確かめてから、大国主を囲むように草原に火をつけた。

逃げ場を失い、火の海でなすすべもなく立ち尽くしていたとき、

白ねずみが出てきて、地面下のねずみの穴を教えた、

そこへ逃げ込んで命拾いをした大国主。

白ねずみは探していた鳴鏑の矢を持ってきてくれた、。

火が収まるのを待って、穴から出た大国主は、

矢を携えて須佐之男に渡しめでたく須勢理姫と結婚した。

以降大国主は命をたすけてくれた、

白ねずみを配下に加え出雲の国を治めたそうです。

ねずみは大国様のお使いであると言われています。

 


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 20

ミモザ

torisan、おはようございます♪
木彫りの打ち出の小槌ですか。なかなか厚い木はないですね。
張り合わせて作る方が難しいのではないかと思ったりします。
触ってみたいようなネズミです。本当にお上手でビックリですよ。
古事記にこんなお話があったのですね。知りませんでした。
今日はいいお勉強をさせていただきました(*^^)v
by ミモザ (2008-08-10 10:23) 

mitu

こんにちは。
打ち出の小槌と白ネズミのお話、勉強させて頂きました。
いつもながら、器用ですね。
木彫りは温かみがあって、いいですね。
by mitu (2008-08-10 13:09) 

torisan

ミモザさんどうもです、
木彫に合う木を探すのが大変で、
これは最初に貼り合せてから彫ってます、
画像をアップすると雑な作りが、m(_ _)mスマン
仕事が忙しくて、自作ブログ苦しんでおります、
何とかがんばります。
by torisan (2008-08-10 15:37) 

torisan

mituさんどうもです、
ありがとうございます、
器用なのか、変人なのか、
あっちへ行ったりこっちへ行ったりで、
何をやりたいのか定まらずです。
by torisan (2008-08-10 15:41) 

yourin☆

スゴイですね~♪
チョコンと乗ってるネズミが可愛いです^^
ホントに多趣味で、器用なんですね。
楽しまれているのが伝わってきます^^
by yourin☆ (2008-08-10 23:33) 

Baldhead1010

ほんとに器用ですね^^
by Baldhead1010 (2008-08-11 06:49) 

torisan

yourinさんどうもです、
なんか器用といわれますと、
嬉しいような、
そうなんです、本人は楽しんで作ってます。
by torisan (2008-08-11 20:23) 

torisan

Baldhead1010さんどうもです、
素直に受け取っていいんでしょうか、
褒められてるような…。
by torisan (2008-08-11 20:26) 

te-chan

古事記、勉強になります。
ねずみと打ち出の小槌のつながりが理解できました。
そんなお話を思いながら彫っているんですね。
気持ちが入ってる・・・って感じです。
カワセミは色が付いていましたが、小槌はこのままですか?

by te-chan (2008-08-12 12:53) 

to-fukozo

立体の作品も多いですね〜。
ネズミがネズミになってるところがスゴイ。
大きさはどれくらいなんでしょうねー。
しっぽとか細かくて折れそう・・・!
by to-fukozo (2008-08-12 13:05) 

torisan

te-chanどうもです、
ブログ用に作ってますので、
着色せずそのままです、
カワセミも気が向けば彫りなおしてますが。
by torisan (2008-08-12 19:53) 

torisan

to-fukozoさんどうもです、
大きさはねずみが3cmです、
もくめの出ない木彫にあった木を使ってますが、
しっぽなどはけっこう真剣に削ってます。
by torisan (2008-08-12 19:57) 

yu_ji

残暑厳しいですねー!

白ネズミさんに助けて欲しいです

夏休みが無事に終わるのを祈願してますが

じきに彼岸花が咲きますね!
by yu_ji (2008-08-13 10:51) 

nao

ご訪問、ありがとうございました^^

小槌の上のネズミさんが、かわいいですね
by nao (2008-08-14 00:06) 

torisan

yu-jiさんどうもです、
今年は本当に暑いですね、
後一月で彼岸花ですね、
今年は日高へ見に行こうと思ってます。
by torisan (2008-08-14 06:39) 

torisan

naoさんどうもです、
ねずみ、ありがとうございます、
アップに耐えられるよう
もうすこしていねいに彫りたいです。
by torisan (2008-08-14 06:42) 

ひろくるくる

3000ふんでいただいてありがとう。
また、お邪魔させていただきます
by ひろくるくる (2008-08-14 08:38) 

ハイマン

大国さんとねずみの関係古かったんですね!
by ハイマン (2008-08-14 17:26) 

torisan

ひろくるくるさんどうもです、
こちらこそありがとうございます、
又宜しくお願いします。
by torisan (2008-08-15 06:00) 

torisan

ハイマンさんどうもです、
いつも素晴らしい写真ありがとうございます、
民話聞きかじりでして。
by torisan (2008-08-15 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蒸気機関車 C62スワローエンゼル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。