SSブログ

蒸気機関車 C62 [蒸気機関車C62]

蒸気機関車  C62

今回は40、41号です。

蒸気溜まり、砂箱、汽笛が付きました。

汽車.jpg

40号            41号

40.41.jpg

ちょっと重い部品です。

部品.jpg

蒸気溜まり、砂箱。  左の部分が高圧の蒸気溜まりで、

蒸気をここからピストンに送る、右の丸いのが砂箱で、

左右3本づつのパイプでそれぞれの動輪の空転止めとして撒く。

汽笛.jpg

あのなつかしい汽笛。

きてき.jpg

先台車の役割。

007 (2).JPG

007.JPG

大きな動輪を導く水先案内の役割をする先台車。

ロッドで結ばれている動輪は、

左右動はするものの曲がりはしないから、

曲線線路の通過は苦手である、

その動輪をスムーズに線路に導く、

先輪(先台車)の第一の役割である。

そのために先台車は曲線線路通過時に主台枠、

動輪をカーブの方向に向くよう「復元装置」がもうけられている。

つまり先台車がつねに主台枠の中心に位置するようにすることで、

主台枠全体をカーブの方向に向かせ、

動輪の曲線通過を助ける役割である。

現在の重量は4kgになりました。

 


nice!(27)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 22

schnitzer

細かいパーツが付くようになりましたね。
汽笛の細密感がとても良いですね。
先台車輪のフランジも良い感じです。
これからますます楽しくなりそうですね。
by schnitzer (2008-06-22 05:38) 

ミモザ

torisan、おはようございます(^^♪
世の中にはこんな器用な方もいらっしゃるのですね。
蒸気機関車に砂箱があるなんて知りませんでした。
べつに砂が溜まるってことではないのですよね。
ごめんなさい、可笑しな質問でしたね(笑)
梅小路で夫と蒸気機関車に乗りましたが、汽笛が鳴った時、
幼い頃に田舎で聞いたのを思い出して涙が出ました。

by ミモザ (2008-06-22 09:37) 

yu-ji

おはようです

大分完成形に近づいてきましたね
真鍮の色というか、光加減がいい感じです

栗駒の方は大丈夫なのかなー?
駅前のばあちゃんどうしてるか心配です。
by yu-ji (2008-06-22 09:49) 

torisan

schnitzerさんどうもです、
砂箱はふたが開くようになってますが、
汽笛をひと工夫してほしかったです、
蒸気ダマリが金型の真鍮で結構な重量があり、
いま4kgになりました。
by torisan (2008-06-22 11:31) 

torisan

ミモザさんどうもです、
砂箱があるのは知っていましたが、
こんな高いところにあるとは、
坂道などで動輪が空転しないように
砂を撒いて抵抗を高めます、
汽笛、5重和音の独特の響きで、
町屋の近くの田端操作場からの
遠い汽笛よく聞いてました。
by torisan (2008-06-22 11:37) 

torisan

yu-jiさんご無沙汰してます、
栗駒の駒の湯下流10Kちょっとの所に、
親戚がいまして、地割れのため住めなく、
でもみんな無事ですので、
勝昭も元気です、ありがとうございました。
by torisan (2008-06-22 11:41) 

リックディアス

だんだん、完成が近づくとうれしいですよね。
4キログラムとは、重いんですね。
by リックディアス (2008-06-22 12:43) 

mitu

こんにちは。
大分完成に近づいていますね。
金属の質感がたまりませんね。

by mitu (2008-06-22 13:40) 

torisan

リックディアスさんどうもです、
だんだん重さが増してそれらしく成ってきてます、
置き場所に困るようになってきてまして、
早いところ定位置をつくらなければ。
by torisan (2008-06-22 17:22) 

torisan

mituさんどうもです、
確かに金属感は素晴らしいのですが、
素手の指のあとが変色しまして
アップのたび磨かなくてはならず,
手袋使用で移動してます。
by torisan (2008-06-22 17:26) 

to-fukozo

ほんとに毎回パーツの細かさに驚かされます。
最後までこの雑誌を買い続ける人はどれくらいいるのでしょうねぇ。
4キロ!ダンベルなみですね。最後は何キロになるんでしょうか?
by to-fukozo (2008-06-22 23:34) 

Baldhead1010

この精巧さがたまりませんね^^
by Baldhead1010 (2008-06-23 06:47) 

torisan

to-fukozoさんどうもです、
そうなんですね、雑誌と違い売れ残りを
出すわけにもいかず、という訳で
大分前から予約通販に移行してまして、
半月に一度2週分づつ送ってきます、
ダンベルはたぶん6~7kgと予想してます。
by torisan (2008-06-23 20:48) 

torisan

Baldhead1010さんどうもです、
私の写真の写し方仕方がいまいちで、
ライトを使うべきでしょうか。
by torisan (2008-06-23 20:57) 

ゆき

こんばんは♪
綺麗な蒸気機関車ですね!
これは雑誌に付いてくるのですか?

by ゆき (2008-06-23 21:18) 

torisan

ゆきさんどうもです、
週間販売のモデルでして、
100週で完成の機関車です、
結構精密なモデルです、
まだ400日以上しないと完成しませんが。
by torisan (2008-06-23 21:59) 

ケンケン

デフレクターや従台車は、これからなんですね。
これらがつくと、だんだんと迫力が出てくるかと。
うーん、早く完成時の姿を見てみたいですよ!
by ケンケン (2008-06-23 23:21) 

torisan

ケンケンさんどうもです、
だんだん重く大きくなりまして、
今は台車を持って移動できますが、
この先どうなることやんです。
by torisan (2008-06-24 06:59) 

まーぶる

砂箱っていうから「箱」だと思ったら箱じゃない??^^

SLの汽笛はいいですよね~。
なんかのどかな田園を思い浮かべて癒されます(*´▽`)
by まーぶる (2008-06-24 22:38) 

torisan

まーぶるさんどうもです、
そうなんですね、箱じゃなく丸い入れ物
2個も、でも通称砂箱らしいです、
汽笛の独特の和音いいですよね。
by torisan (2008-06-25 05:31) 

te-chan

はじめまして!
素敵な機関車ですね。
少しづつ完成に近づいていくその過程が楽しいんですよね。
あと400日は長いですが、完成品が楽しみです^^
by te-chan (2008-06-27 20:19) 

torisan

te-chanどうもです、
そうなんですよ長過ぎで、
でも全部そろっていると性格上一気に作り、
雑な作りになるのでちょうどいいかもです、
特に金属同士の接着などは。
by torisan (2008-06-28 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

犬と少年招き猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。